
(2人分)
れんこん・・・150g
まいたけ・・・100g
豚バラ薄切り肉・・・ 80g
Aしょうゆ・・・大さじ1
酒・・・大さじ1
みりん・・・小さじ1
練り辛子・・・小さじ1
酒、しょうゆ、サラダ油、酢


れんこんは皮をむき、厚さ5㎜の半月切りにして、薄い酢水に数分浸け、水気を切る。まいたけはほぐす。豚肉は長さ4㎝に切り、酒、しょうゆ少々をふっておく。
フライパンにサラダ油大さじ1/2を熱し、豚肉を炒め、いったん取り出す。
②のフライパンをさっとふき、サラダ油大さじ1/2を熱し、れんこんを中火で炒める。
れんこんの表面が透き通ってきたら、まいたけを加えて炒める[a]。全体に油が回ったら、豚肉を戻し、よく混ぜたAを入れて炒める。


プラス糀 米糀ミルク 1000ml
発酵技術で生まれた植物性ミルクです。米由来のビタミンEと米糀由来のエルゴチオネインを含みます。
プラス糀 米糀ミルク
かんたんレシピ


米糀ミルクのパンナコッタ
【材料(4個分)】
【ハスカップのガナッシュ】
ビターチョコレート16g
ハスカップジャム8g
プラス糀 米糀ミルク16g
【パンナコッタ】
プラス糀 米糀ミルク540g
グラニュー糖53g
粉ゼラチン10g
【コーヒーゼリー】
コーヒー200g
グラニュー糖17g
粉ゼラチン3g
【トッピング】
いちご4個
ホワイトチョコレート適量
【作り方】
【作り方】
1)【ハスカップのガナッシュ】耐熱容器にビターチョコレートを砕いて入れ、ハスカップジャムを加える。
2)別の耐熱容器に米糀ミルクを入れ、ラップをせずに600Wのレンジで30~40秒加熱する。①に加えて混ぜ、乳化させる。
3)カップに10gずつ分け、冷蔵庫で30分程冷やす。
4)【パンナコッタ】鍋に米糀ミルクを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
5)氷水をはったボウルに鍋を入れ、混ぜながらとろみがつくまで冷やす。ガナッシュが入っているカップに150gずつ注ぎ入れ、冷蔵庫で1時間ほど冷やし固める。
6)【コーヒーゼリー】鍋にコーヒーを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
7)ボウルに移し、粗熱がとれたら冷蔵庫で1時間ほど冷やす。固まったら大きめスプーンですくい、パンナコッタの上に50gずつのせる。
8)カップにいちごをのせ、お好みでハート型に固めたチョコレートを飾り付けたら完成。















レシピのトップへもどる





















