2017年5月号掲載

(4人分)
A
薄力粉...70g
米粉...30g
ベーキングパウダー...小さじ1/2
塩...ふたつまみ
砂糖...小さじ1/2
米油...5g
湯...70g
れんこん...200g
大葉...5枚
ベーコン...50g
パルメザンチーズ(粉)...20g
塩、こしょう、米油、水
打ち粉(薄力粉)


ボウルにAを入れて混ぜ合わせ、湯と米油も加えて混ぜる。手でこねて全体がなじんだらひとまとめにし、ラップに包んで約30分休ませる。
ベーコンは細切りにし、フライパンで炒める。大葉は細かく刻む。
れんこんは皮をむいて薄切りにし、塩ゆでして水を切る。フードプロセッサーでピュレ状にし、2とパルメザンチーズを混ぜ合わせる。塩・こしょう各少々で味を調え、8等分しておく。
1の生地を8等分にして丸め、台に打ち粉をして、麺棒で直径約10cmの円に薄くのばす。3のあんを入れて包み、とじ目をしっかりとつまんで留める。
フライパンに米油を薄くひき、とじ目を下にして並べ、中火で両面をきつね色になるまで焼く。水30gを注ぎ入れ、ふたをして3分蒸し焼きにし、ふたを取って水気を飛ばす。


ヤマサ
ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ
だしのうま味も、ちょうどよい味付けも、これ1本で叶います!和風から洋風まで、料理に関するお悩みをぱぱっと解決!
ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ
かんたんレシピ


冷やしトマトのオニオンベーコンドレッシングがけ
【材料(2人分)】
トマト 大1個
ブロックベーコン 60g
玉ねぎ 1/4個
レモン 小1/2個ほど
かいわれ 適量
オリーブオイル 大さじ2
ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ 大さじ2
こしょう 少々
粗挽き黒こしょう(仕上げ用) 適量
【作り方】
【作り方】
1)トマトは5mmほどの輪切りにし、皿に並べて冷蔵庫でよく冷やします。
2)玉ねぎはみじん切りにして水にしばらくさらし、ざるに上げます。さらにキッチンペーパーなどで水気をしっかりと絞ります。
3)ブロックベーコンは5mm角に切り、オリーブオイルとともにフライパンに入れ、弱めの中火でカリッとするまで加熱します。
4)小さめの容器にレモンを絞り(大さじ1ほどが目安)、「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」、STEP3(熱いオイルごとすべて)、こしょうを加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やします。
5)STEP1のトマトにSTEP4をかけ、かいわれを散らします。仕上げに粗挽き黒こしょうを全体にひき、残りのレモンの皮をおろし器ですりおろして散らします。


















レシピのトップへもどる





















