(直径12cmの クレープ生地10枚分)
★生地
薄力粉...65g
きび砂糖...30g
溶き卵...120g
牛乳...150g
バター(食塩不使用)...15g
★カスタードクリーム
牛乳...250g
卵黄...3個分
グラニュー糖...75g
薄力粉...25g
生クリーム...80g
ラム酒...少々
いちじく...2個
サラダ油、ミントの葉
生地をつくる。薄力粉ときび砂糖を合わせてふるってボウルに入れ、半量の牛乳と、溶き卵を加えて混ぜる。
残りの牛乳とバターを合わせ、電子レンジにかけてバターを溶かす。1に加えて混ぜ、1時間ほど寝かせる。
サラダ油を薄くひいたフライパンに2の生地を薄く流して両面を焼く。同じようにして10枚焼き、冷ましておく。
カスタードクリームをつくる。ボウルに卵黄、グラニュー糖、薄力粉、温めた牛乳を入れて混ぜ、鍋に移して中火にかけてしっかりと混ぜ、とろみがつくまで炊く。粗熱を取って冷蔵庫で冷ます。
生クリームにラム酒を加えて八分立てにし、4に加えて混ぜる。
3の生地に5のクリームを薄く塗り、中心を避けて薄くスライスしたいちじく(飾り用に少し置いておく)をのせ、生地をかぶせる。同じように繰り返しサンドする(最後の2枚分は、いちじくを挟まずにクリームのみに)。上部にいちじくを飾り、ミントの葉を添える。

牡蠣だし醤油
瀬戸内産真牡蠣エキスのうま味に鰹と昆布のだしを合わせ、まろやかで深い味に仕上げました。
牡蠣だし醤油
かんたんレシピ

バンバンジー風冷やし中華
【材料(2人分)】
鶏むね肉 1枚(200g)
A
酒 小さじ1
こしょう 少々
わかめ(乾燥) 10g
きゅうり 1本
ごまだれ
白練りごま 大さじ1
牡蠣だし醤油 大さじ2・1/2
酢 大さじ2
水 大さじ2
しょうが(みじん切り) 2かけ分
にんにく(みじん切り) 1かけ分
ラー油 小さじ1
ごま油 小さじ1
中華そば 2玉
ラー油 適宜
【作り方】
1)鶏肉はフォークで皮目全体に穴をあけ、耐熱容器にのせてAをからめる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で3分ほど加熱し、そのままおいて冷ます。皮は細切りにし、肉は手で細くさく。
2)わかめは水(分量外)でもどし、しっかり水けを絞る。きゅうりは斜め薄切りにしてから細切りにする。鍋に4の中華そば用の湯(分量外)を沸かしはじめる。
3)ボウルに白練りごまを入れ、牡蠣だし醤油、酢、水を順に加えてそのつどよく混ぜ、残りのごまだれの材料を加えて混ぜ合わせる。
4)中華そばはたっぷりの湯で袋の表示通りにゆでる。冷水にとり、手早く水洗いをして水けをきる。
5)器に4を盛り、わかめ、きゅうり、1をのせてごまだれをかけ、お好みでラー油をかける。