コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > いちじくジャムのミニパイ

2026.4.10 更新

Cooking Note クッキングノート

いちじくジャムのミニパイ

秋につくりたい、いちじくジャム! パイに包んで、手軽なおやつ

いちじくジャムのミニパイ

2018年11月号掲載

Check

山本亜希子

山本亜希子さん

いちじくジャムのミニパイ

種のプチプチ感といちじくの独特のやさしい甘みがおいしい、秋につくりたいジャム。そのままパンにのせたりヨーグルトに混ぜて食べるのもいいですが、パイに包んでこんがり焼くと、バターのコクとあいまって、極上のおやつに!市販のパイ生地を使うと手軽にできるので、ぜひ、試してみてください。

こちらもチェック山本亜希子さんのブログへ
エネルギー40kcal/1個分
食塩相当量0.1g/1個分
調理時間90分
  • デザート・おやつ

(ジャムはつくりやすい分量  /ミニパイは16個分)

★いちじくジャム
いちじく...280g(2.5個)
グラニュー糖...95g
レモン汁...小さじ2
赤ワイン...15g
パイシート(市販)...10×10cm 2枚
※ジャムは、約半量を 使用

いちじくは皮をむいて1cm角に切る。保存用の瓶を煮沸消毒しておく。

鍋に1のいちじく、グラニュー糖を入れて中火にかける。ゴムべらですくったときにポタポタとゆっくり落ちる程度まで煮詰め、レモン汁と赤ワインを加えてひと煮立ちさせ、熱いうちに瓶に詰める。

パイシートは1枚を8等分し、麺棒で3×6cmにのばす。

パイの片側に2のジャムを小さじ1/3ずつのせて半分に折りたたみ、上部にナイフで軽く2本切り込みを入れ、200℃のオーブンで10〜15分焼く。

おすすめ商品

京風割烹 白だし

香り高い鰹と昆布の合わせだしに、コクのあるうま味のうさめ節(うるめ節、さば節、めじか節)と、京都の料亭で使われるまぐろ削り節を合わせ、上品でまろやかな味わいに仕上げました。

京風割烹 白だし
かんたんレシピ

春キャベツの和風スープ

【材料(2人分)】
春キャベツ 100g
にんじん 1/4本(40g)
豚薄切り肉 50g
京風割烹 白だし 大さじ3
水 350ml
粗びき黒こしょう 適宜
青ねぎ 適宜

【作り方】
1)キャベツと豚肉は一口大に切り、にんじんは短冊切りにする。青ねぎは小口切りにする。
2)鍋に京風割烹 白だし、水、キャベツ、にんじんを入れ、ふたをして火にかける。5~10分煮て豚肉を加える。
3)火が通ったら器に盛って青ねぎを散らし、粗びき黒こしょうをふる。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら