2021年11月号掲載

(6個分)
牛乳・・・110cc
A 卵黄・・・ 1個分
グラニュー糖 ・・・10g
薄力粉・・・8g
卵白・・・ 30g
グラニュー糖・・・25g
いちじく(小)・・・3個
ビスケット・・・ 60g
溶かしバター(食塩不使用)・・・15g
◆いちじくソース
いちじく ・・・ 1個(100g)
グラニュー糖・・・15g
ミントの葉


ビスケットは細かく砕いて溶かしバターと混ぜ合わせ、容器の底に敷いておく。
いちじくは、ソース用も含めてすべて皮をむいて1〜2㎝の角切りにする。
ボウルに卵白を入れて泡立て、ふんわりしたらグラニュー糖を2回に分けて加え、しっかりとしたメレンゲをつくる。
別のボウルにⒶを入れて泡立て器で混ぜ、温めた牛乳も加えてさらに混ぜる。
鍋に④を入れて火にかけ、絶えず混ぜ、沸騰してからさらに1分ほど炊いてボウルに移し、粗熱を取る。
⑤に③のメレンゲを少し立て直して加え、ゴムべらで混ぜ、1㎝の口金をつけた絞り袋に入れる。①の容器に一層目を絞り、いちじくの半量を重ね、さらに残りのクリームを絞って冷蔵庫で冷やしておく。
いちじくソースの材料を鍋に入れて火にかけ、ゴムべらでいちじくをつぶしながらとろみがつくまで煮詰め、ざるでこして冷ましておく。
ソースが冷めたら⑥の上に流し入れ、残りのいちじく、ミントを飾る。


雪印メグミルクおいしい牛乳
「おいしさW技術」※で生乳の本来のおいしさを実現
※低温脱気製法、赤い遮光パッケージ
雪印メグミルクおいしい牛乳
かんたんレシピ


振るだけ簡単!牛乳シャーベット
【材料(2人分)】
雪印メグミルクおいしい牛乳 200ml
砂糖 大さじ3
塩 大さじ2
氷 適量
※1カップは200ml、大さじ1は15ml、小さじ1は5mlです。
【作り方】
1)大きめのポリ袋に氷を半分入れて、塩を入れて揉みながら軽く混ぜる。
※氷の量は使用するポリ袋の大きさに合わせて調整してください。
2)牛乳、砂糖をジッパー付きの袋に入れて空気を抜きながらしっかりジッパーをしめる。
3)2)を1)に入れ、残りの氷を上にのせ、氷がこぼれないようにゴムなどでくちを縛る。
タオル等を巻き、5分程度シャカシャカ振る。
4)牛乳がかたまったら、器に盛る。


















レシピのトップへもどる





















