
(約20個分)
水・・・120cc
バター(食塩不使用)・・・30g
なたね油(または米油)・・・30g
薄力粉(ふるっておく)・・・60g
溶き卵・・・2〜3個分
お好みのアイスクリーム・・・適量
(写真は、バニラ、いちご、抹茶を使用)


鍋に水、バター、なたね油を入れて沸騰させる。薄力粉を加え、木べらで底に膜ができるくらいまで、しっかりと混ぜる。
ボウルに移し、溶き卵を数回に分けて加えながらハンドミキサーでしっかり混ぜる。ゴムべらですくって落とすと、三角形ができるくらいのかたさを目安に。※溶き卵は残ってもよい。
温かいうちに、1㎝の丸口金をつけた絞り袋に入れ、間隔をあけて直径4㎝の丸形に絞り出し、表面に霧吹きをする。
200℃のオーブンで30〜35分、170℃に温度を下げて15分焼き、取り出して冷ましておく。※オーブンの扉は途中で絶対に開けないこと。
4のシュー生地を横半分に切り、好みのアイスクリームをたっぷり詰める
(1個約70gを目安)。


BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 456g瓶
新鮮なオリーブの実から得られたフルーティで豊潤な味わいが特長です。
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル
かんたんレシピ


焼き野菜のマリネ
【材料(4人分)】
ズッキーニ 1本
かぼちゃ 100g(正味)
黄パプリカ 1個
ミニトマト 8個
なす 2本
塩、こしょう 各少々
バジルまたはイタリアンパセリ 適宜
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ2
にんにく(みじん切り) 小さじ1/2
~マリネ液~
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
酢 大さじ1
バルサミコ酢 小さじ1
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ4
【作り方】
1)ズッキーニは両端を落とし、長さを半分にして縦半分に切る。かぼちゃはラップで包み、電子レンジ(600W)で1分加熱して7mmの厚さに切る。ミニトマトはへたを取る。なすは斜め7mm幅の厚さに切る。以上にBOSCOエキストラバージンオリーブオイルをまぶし、中火のグリルで薄く焦げ色がつくまで焼く。
2)黄パプリカは縦1/4に切り、へたと種を取って強火のグリルで7~8分表皮が黒く焦げるまで焼き、粗熱が取れたら皮をむき、1cm幅に切る。
3) ①と②を合わせてにんにくを加え、マリネ液をかけて味が染みるまで少しおき、器に盛ってバジル又はイタリアンパセリを散らす。
【ひとことコメント】
バルサミコ酢がない場合は、砂糖小さじ1で代用する。冷蔵庫で冷やすと一層おいしくいただけます。
















レシピのトップへもどる




















