コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > すいかバー

2026.8.10 更新

Cooking Note クッキングノート

すいかバー

見た目もキュートなアイスキャンディー。
種に見立てたチョコチップがアクセントに。

すいかバー

2014年8月号掲載

Check

吉崎麻理

吉崎麻理さん

すいかバー

すいかの果実をたっぷり使った、見た目にもキュートなアイスキャンディー。キウイで皮を、チョコチップを種に見立てました。さっぱりした味わいなので、夏のおやつにぴったり!小さい紙コップを使うと固まりやすいですよ。

こちらもチェック吉崎麻理さんのブログへ
エネルギー55kcal/1人分
食塩相当量0g/1人分
調理時間20分 (凍らせる時間を除く)
  • デザート・おやつ

(4人分)

すいか(正味)...200g
キウイ...1個
チョコチップ...適量
砂糖、ミントの葉

すいかは小さく切り、目の粗いざるでこして種を取り除いておく。

砂糖10g、塩ひとつまみを入れて混ぜ、紙コップ(100ccの小さいもの)に均等に流し入れてチョコチップを散らし、冷凍庫で冷やし固める。

1時間ほどしたら取り出し、中心に棒をさしてさらにしっかりと冷やし固める(a)。

皮をむいたキウイ、砂糖15g、水30ccをミキサーにかけ、裏ごししておく。

3が固まったら4を均等に流し入れ(b)、さらに冷やし固める。

(a)少し凍らせるとさしやすくなる。

(b)色が混じらないよう、凍っていることを確かめてから注ぐ。

おすすめ商品

ヤマサ
ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ

だしのうま味も、ちょうどよい味付けも、これ1本で叶います!和風から洋風まで、料理に関するお悩みをぱぱっと解決!

ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ
かんたんレシピ

冷やしトマトのオニオンベーコンドレッシングがけ

【材料(2人分)】
トマト 大1個
ブロックベーコン 60g
玉ねぎ 1/4個
レモン 小1/2個ほど
かいわれ 適量
オリーブオイル 大さじ2
ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ 大さじ2
こしょう 少々
粗挽き黒こしょう(仕上げ用) 適量

【作り方】
【作り方】
1)トマトは5mmほどの輪切りにし、皿に並べて冷蔵庫でよく冷やします。
2)玉ねぎはみじん切りにして水にしばらくさらし、ざるに上げます。さらにキッチンペーパーなどで水気をしっかりと絞ります。
3)ブロックベーコンは5mm角に切り、オリーブオイルとともにフライパンに入れ、弱めの中火でカリッとするまで加熱します。
4)小さめの容器にレモンを絞り(大さじ1ほどが目安)、「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」、STEP3(熱いオイルごとすべて)、こしょうを加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やします。
5)STEP1のトマトにSTEP4をかけ、かいわれを散らします。仕上げに粗挽き黒こしょうを全体にひき、残りのレモンの皮をおろし器ですりおろして散らします。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら