コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > すいかバー

2026.3.10 更新

Cooking Note クッキングノート

すいかバー

見た目もキュートなアイスキャンディー。
種に見立てたチョコチップがアクセントに。

すいかバー

2014年8月号掲載

Check

吉崎麻理

吉崎麻理さん

すいかバー

すいかの果実をたっぷり使った、見た目にもキュートなアイスキャンディー。キウイで皮を、チョコチップを種に見立てました。さっぱりした味わいなので、夏のおやつにぴったり!小さい紙コップを使うと固まりやすいですよ。

こちらもチェック吉崎麻理さんのブログへ
エネルギー55kcal/1人分
食塩相当量0g/1人分
調理時間20分 (凍らせる時間を除く)
  • デザート・おやつ

(4人分)

すいか(正味)...200g
キウイ...1個
チョコチップ...適量
砂糖、ミントの葉

すいかは小さく切り、目の粗いざるでこして種を取り除いておく。

砂糖10g、塩ひとつまみを入れて混ぜ、紙コップ(100ccの小さいもの)に均等に流し入れてチョコチップを散らし、冷凍庫で冷やし固める。

1時間ほどしたら取り出し、中心に棒をさしてさらにしっかりと冷やし固める(a)。

皮をむいたキウイ、砂糖15g、水30ccをミキサーにかけ、裏ごししておく。

3が固まったら4を均等に流し入れ(b)、さらに冷やし固める。

(a)少し凍らせるとさしやすくなる。

(b)色が混じらないよう、凍っていることを確かめてから注ぐ。

おすすめ商品

汁なし担々麺の素【かけるごちそう】

国産の豚肉を使用したうま味あふれる汁なし担々麺の素。炒めた唐辛子の刺激と花椒の香り・痺れのあるソースに、ねりごまがまろやかでコク深い味わいを添えます。うどんだけでなく、中華麺やごはんにかけてもおいしくお召し上がりいただけます。

汁なし担々麺の素【かけるごちそう】
かんたんレシピ

豆乳担々春雨

【材料(1人分)】
かけるごちそう 汁なし担々麺の素 1パック
春雨 20g
無調整豆乳 100g
塩 適量

【作り方】
1)春雨を水で戻しておく。
2)耐熱皿に汁なし担々麺の素のパックを開け、無調整豆乳、春雨を入れる。
3)電子レンジで春雨が柔らかくなるまで加熱する。
4)スープの味を見て、必要であれば塩で調整する。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら