コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > はちみつとレモンのアイス

2025.8.8 更新

Cooking Note クッキングノート

はちみつとレモンのアイス

レモン風味で、口溶けよくさっぱり!

はちみつとレモンのアイス

2019年3月号掲載

Check

山本亜希子

山本亜希子さん

はちみつとレモンのアイス

レモンの酸味とやさしいはちみつの甘さの、大人にも子どもも大好きな味わいです。ヨーグルトがベースなので、アイスクリームとシャーベットの中間のような食感に。コクがありながらも後味はさっぱり!冷凍庫に常備しておくと、ちょっとしたおやつに重宝しますよ。

こちらもチェック山本亜希子さんのブログへ
エネルギー130kcal/1/8量
食塩相当量0.1g/1/8量
調理時間30分(冷やし固める時間を除く)
  • デザート・おやつ

(つくりやすい分量)

ヨーグルト...200g
はちみつ...80g
生クリーム...120g
卵白...80g
グラニュー糖...30g
レモン汁...大さじ1
レモン(薄くスライス)...5〜6枚

ボウルにヨーグルトとはちみつを入れて混ぜ、八分立てにした生クリームも加えて混ぜる。

卵白にグラニュー糖を加えて泡立て、しっかりしたメレンゲをつくる。

①に②のメレンゲを2〜3回に分けて加えて混ぜる[a]。レモン汁も加えて混ぜ[b]、容器に流し入れる。
 ※できればホウロウの容器を使うと固まりやすい。

表面にスライスしたレモンを並べ、冷凍庫で半日ほど、冷やし固める。

おすすめ商品

淡路島産たまねぎのオニオンスープ【モーニングスープ】

あめ色になるまでソテーし甘みを引き出した淡路島産たまねぎを使用。コクのあるビーフブイヨンを加え、その甘みを引き立たせました。【淡路島産たまねぎはソテーオニオンを使用】

淡路島産たまねぎのオニオンスープ【モーニングスープ】
かんたんレシピ

オニオンリゾーニ

【材料(1人分)】
淡路島産たまねぎのオニオンスープ 1パック
リゾーニ 80g
水 100cc
塩 ひとつまみ
オリーブオイル 大さじ1
粉チーズ、刻んだパセリ それぞれ適量

【作り方】
1)鍋にスープとリゾーニと水を入れて火にかけ、リゾーニが柔らかくなるまで煮ます。
2)仕上げに、塩とオリーブオイルを加えてしっかり混ぜて乳化させます。 お皿に盛り付けて、粉チーズとパセリを振って出来上がり。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら