コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > はちみつとレモンのアイス

2026.7.10 更新

Cooking Note クッキングノート

はちみつとレモンのアイス

レモン風味で、口溶けよくさっぱり!

はちみつとレモンのアイス

2019年3月号掲載

Check

山本亜希子

山本亜希子さん

はちみつとレモンのアイス

レモンの酸味とやさしいはちみつの甘さの、大人にも子どもも大好きな味わいです。ヨーグルトがベースなので、アイスクリームとシャーベットの中間のような食感に。コクがありながらも後味はさっぱり!冷凍庫に常備しておくと、ちょっとしたおやつに重宝しますよ。

こちらもチェック山本亜希子さんのブログへ
エネルギー130kcal/1/8量
食塩相当量0.1g/1/8量
調理時間30分(冷やし固める時間を除く)
  • デザート・おやつ

(つくりやすい分量)

ヨーグルト...200g
はちみつ...80g
生クリーム...120g
卵白...80g
グラニュー糖...30g
レモン汁...大さじ1
レモン(薄くスライス)...5〜6枚

ボウルにヨーグルトとはちみつを入れて混ぜ、八分立てにした生クリームも加えて混ぜる。

卵白にグラニュー糖を加えて泡立て、しっかりしたメレンゲをつくる。

①に②のメレンゲを2〜3回に分けて加えて混ぜる[a]。レモン汁も加えて混ぜ[b]、容器に流し入れる。
 ※できればホウロウの容器を使うと固まりやすい。

表面にスライスしたレモンを並べ、冷凍庫で半日ほど、冷やし固める。

おすすめ商品

プラス糀 米糀ミルク 1000ml

発酵技術で生まれた植物性ミルクです。米由来のビタミンEと米糀由来のエルゴチオネインを含みます。

プラス糀 米糀ミルク
かんたんレシピ

米糀ミルクのパンナコッタ

【材料(4個分)】
【ハスカップのガナッシュ】
ビターチョコレート16g
ハスカップジャム8g
プラス糀 米糀ミルク16g

【パンナコッタ】
プラス糀 米糀ミルク540g
グラニュー糖53g
粉ゼラチン10g

【コーヒーゼリー】
コーヒー200g
グラニュー糖17g
粉ゼラチン3g

【トッピング】
いちご4個
ホワイトチョコレート適量

【作り方】
【作り方】
1)【ハスカップのガナッシュ】耐熱容器にビターチョコレートを砕いて入れ、ハスカップジャムを加える。
2)別の耐熱容器に米糀ミルクを入れ、ラップをせずに600Wのレンジで30~40秒加熱する。①に加えて混ぜ、乳化させる。
3)カップに10gずつ分け、冷蔵庫で30分程冷やす。
4)【パンナコッタ】鍋に米糀ミルクを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
5)氷水をはったボウルに鍋を入れ、混ぜながらとろみがつくまで冷やす。ガナッシュが入っているカップに150gずつ注ぎ入れ、冷蔵庫で1時間ほど冷やし固める。
6)【コーヒーゼリー】鍋にコーヒーを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
7)ボウルに移し、粗熱がとれたら冷蔵庫で1時間ほど冷やす。固まったら大きめスプーンですくい、パンナコッタの上に50gずつのせる。
8)カップにいちごをのせ、お好みでハート型に固めたチョコレートを飾り付けたら完成。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら