コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > はちみつとレモンのアイス

2026.8.10 更新

Cooking Note クッキングノート

はちみつとレモンのアイス

レモン風味で、口溶けよくさっぱり!

はちみつとレモンのアイス

2019年3月号掲載

Check

山本亜希子

山本亜希子さん

はちみつとレモンのアイス

レモンの酸味とやさしいはちみつの甘さの、大人にも子どもも大好きな味わいです。ヨーグルトがベースなので、アイスクリームとシャーベットの中間のような食感に。コクがありながらも後味はさっぱり!冷凍庫に常備しておくと、ちょっとしたおやつに重宝しますよ。

こちらもチェック山本亜希子さんのブログへ
エネルギー130kcal/1/8量
食塩相当量0.1g/1/8量
調理時間30分(冷やし固める時間を除く)
  • デザート・おやつ

(つくりやすい分量)

ヨーグルト...200g
はちみつ...80g
生クリーム...120g
卵白...80g
グラニュー糖...30g
レモン汁...大さじ1
レモン(薄くスライス)...5〜6枚

ボウルにヨーグルトとはちみつを入れて混ぜ、八分立てにした生クリームも加えて混ぜる。

卵白にグラニュー糖を加えて泡立て、しっかりしたメレンゲをつくる。

①に②のメレンゲを2〜3回に分けて加えて混ぜる[a]。レモン汁も加えて混ぜ[b]、容器に流し入れる。
 ※できればホウロウの容器を使うと固まりやすい。

表面にスライスしたレモンを並べ、冷凍庫で半日ほど、冷やし固める。

おすすめ商品

ヤマサ
ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ

だしのうま味も、ちょうどよい味付けも、これ1本で叶います!和風から洋風まで、料理に関するお悩みをぱぱっと解決!

ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ
かんたんレシピ

冷やしトマトのオニオンベーコンドレッシングがけ

【材料(2人分)】
トマト 大1個
ブロックベーコン 60g
玉ねぎ 1/4個
レモン 小1/2個ほど
かいわれ 適量
オリーブオイル 大さじ2
ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ 大さじ2
こしょう 少々
粗挽き黒こしょう(仕上げ用) 適量

【作り方】
【作り方】
1)トマトは5mmほどの輪切りにし、皿に並べて冷蔵庫でよく冷やします。
2)玉ねぎはみじん切りにして水にしばらくさらし、ざるに上げます。さらにキッチンペーパーなどで水気をしっかりと絞ります。
3)ブロックベーコンは5mm角に切り、オリーブオイルとともにフライパンに入れ、弱めの中火でカリッとするまで加熱します。
4)小さめの容器にレモンを絞り(大さじ1ほどが目安)、「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」、STEP3(熱いオイルごとすべて)、こしょうを加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やします。
5)STEP1のトマトにSTEP4をかけ、かいわれを散らします。仕上げに粗挽き黒こしょうを全体にひき、残りのレモンの皮をおろし器ですりおろして散らします。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら