コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > はちみつのシフォンケーキ

2022.6.9 更新

Cooking Note クッキングノート

はちみつのシフォンケーキ

ふわふわ生地に、
はちみつがほんのり香る。

はちみつのシフォンケーキ

2019年3月号掲載

Check

山本亜希子

山本亜希子さん

はちみつのシフォンケーキ

はちみつをたっぷり混ぜ込んで焼き上げたシフォンケーキ。甘さは控えめなので、生クリームを添えたり、おやつだけでなく朝食にもどうぞ。ふわふわに仕上げるコツは、メレンゲをしっかり泡立てて、泡をつぶさないように手早く混ぜること。オーブンにすぐに入れたいので、予熱をしておくのも忘れないようにしてくださいね。

こちらもチェック山本亜希子さんのブログへ
エネルギー232kcal/(1/6カット分)
食塩相当量0g/1人分※生クリームは含まない
調理時間60分
  • デザート・おやつ

(直径17㎝の 紙のシフォン型1台分)

A卵黄...3個分
 グラニュー糖...10g
はちみつ...50g
なたね油... 20g
薄力粉...65g
B卵白...105g
 グラニュー糖...30g
生クリーム

ボウルにAを入れ、泡立て器で白っぽくなるまですり混ぜる。はちみつとなたね油も加えて混ぜ、ふるった薄力粉も加えて混ぜる。

Ⓑをボウルに入れてしっかりとしたメレンゲをつくり、1/3量を①のボウルに入れて混ぜ、その生地をメレンゲのボウルに移し入れ、泡をつぶさないようにゴムべらでさっくり混ぜ合わせる。

型に流し入れ、竹串などで生地を数回混ぜて大きな泡を抜き、上部に放射線状に筋を入れる(こうすると均等にふくらむ)。

180〜200℃のオーブンで17〜20分焼き、型を逆さにして冷ます。紙をはがしてカットし、好みで泡立てた生クリームを添える。

おすすめ商品

ブルーベリー黒酢

国産玄米を100%使って醸造した黒酢に、ブルーベリーとぶどうの果汁を加えて飲みやすく仕上げた、おいしく黒酢をとることができる黒酢飲料です。

ブルーベリー黒酢
かんたんレシピ

ブルーベリー黒酢の豆乳割り

【材料(1人分)】
ミツカン ブルーベリー黒酢 30ml
豆乳 150ml

【作り方】
1.冷たい豆乳に「ブルーベリー黒酢」を入れてよく混ぜ合わせる。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら