2017年11月号掲載掲載
(4人分)
★りんごの赤ワイン煮
りんご...1個
はちみつ...30g
赤ワイン...1/2カップ
水...30g
★パンナコッタ
牛乳...130g
はちみつ...40g
バニラビーンズ...3cm分
粉ゼラチン...5g
(牛乳30gを加えてふやかしておく)
生クリーム...250g
ミントの葉
りんごの赤ワイン煮をつくる。りんごは皮と芯を取り除いて縦に12等分し、さらに長さを半分に切る。
鍋に1のりんご、Aを入れて火にかけ、水分がなくなるまで煮詰める。
パンナコッタをつくる。鍋に牛乳、はちみつ、縦に裂いて中の種をこそげ取ったバニラビーンズをさやとともに入れる。火にかけ、混ぜながら沸騰直前まで温める。火から下ろしてふやかしたゼラチンを牛乳とともに加えて混ぜ、生クリームも加え、粗熱を取っておく。
容器の底にりんごの赤ワイン煮を入れ(飾り用に少し残しておく)、3を注ぎ入れて冷蔵庫で冷やし固める。残りのりんごの赤ワイン煮とミントの葉を添える。

液体塩こうじ300ml
米こうじと塩を丁寧に熟成させ、丁寧に搾った液体タイプの塩こうじです。ハナマルキ塩こうじの生きた酵素の力と上品なこうじの旨味が、そのまま残っています。
液体塩こうじ300ml
かんたんレシピ

5分で爆速!?うま塩トマトアヒージョ♪
【材料(2人分)】
ミニトマト・・・1パック(約20個)
にんにく・・・2かけ
【A】
オリーブオイル・・・40g
水・・・大さじ3
液体塩こうじ・・・大さじ1
【作り方】
1)にんにくはみじん切りにする。ミニトマトはさっと洗ってヘタを取り、キッチンペーパーで水気を拭き取る。
2)フライパン(またはスキレット)に①と【A】を入れて、とろ火にかける。
3) 5分ほど加熱し、トマトの皮がむけてきたら完成。