2017年11月号掲載掲載

(4人分)
★りんごの赤ワイン煮
りんご...1個
はちみつ...30g
赤ワイン...1/2カップ
水...30g
★パンナコッタ
牛乳...130g
はちみつ...40g
バニラビーンズ...3cm分
粉ゼラチン...5g
(牛乳30gを加えてふやかしておく)
生クリーム...250g
ミントの葉


りんごの赤ワイン煮をつくる。りんごは皮と芯を取り除いて縦に12等分し、さらに長さを半分に切る。
鍋に1のりんご、Aを入れて火にかけ、水分がなくなるまで煮詰める。
パンナコッタをつくる。鍋に牛乳、はちみつ、縦に裂いて中の種をこそげ取ったバニラビーンズをさやとともに入れる。火にかけ、混ぜながら沸騰直前まで温める。火から下ろしてふやかしたゼラチンを牛乳とともに加えて混ぜ、生クリームも加え、粗熱を取っておく。
容器の底にりんごの赤ワイン煮を入れ(飾り用に少し残しておく)、3を注ぎ入れて冷蔵庫で冷やし固める。残りのりんごの赤ワイン煮とミントの葉を添える。


汁なし担々麺の素【かけるごちそう】
国産の豚肉を使用したうま味あふれる汁なし担々麺の素。炒めた唐辛子の刺激と花椒の香り・痺れのあるソースに、ねりごまがまろやかでコク深い味わいを添えます。うどんだけでなく、中華麺やごはんにかけてもおいしくお召し上がりいただけます。
汁なし担々麺の素【かけるごちそう】
かんたんレシピ


豆乳担々春雨
【材料(1人分)】
かけるごちそう 汁なし担々麺の素 1パック
春雨 20g
無調整豆乳 100g
塩 適量
【作り方】
1)春雨を水で戻しておく。
2)耐熱皿に汁なし担々麺の素のパックを開け、無調整豆乳、春雨を入れる。
3)電子レンジで春雨が柔らかくなるまで加熱する。
4)スープの味を見て、必要であれば塩で調整する。



















レシピのトップへもどる




















