2014年5月号掲載
(直径15cm1個分)
卵…2個
砂糖…80g
はちみつ…大さじ1
薄力粉…70g
コーンスターチ…40g
ベーキングパウダー…小さじ1
牛乳…20g
バター(食塩不使用)…50g
レモンの皮(すりおろす)…1個分
バニラエッセンス…少々
塩、バター
卵、砂糖、はちみつ、塩ひとつまみをボウルに入れ、砂糖が溶けるまで湯煎にかけて混ぜる。
鍋に牛乳とバター(50g)を入れて温め、1に加えて混ぜ、薄力粉、ベーキングパウダー、コーンスターチを合わせてふるいながら加えて混ぜる。
レモンの皮、バニラエッセンスを加える。
フライパンに薄くバターをひき、生地をまるく薄くのばす。焼き色がついたら裏返し、その上にひと回り小さめに生地を薄くのばし(a)、形を整えて(b)、焼き色がついたら裏返す。これを生地がなくなるまで繰り返して厚みを出す。
焼き上がったら、コップなどで熱いうちに真ん中をくり抜く。
(a)キレイな層になるよう少なめに。
(b)まるく仕上がるように、流れ出た生地を整えて。

液体塩こうじ300ml
米こうじと塩を丁寧に熟成させ、丁寧に搾った液体タイプの塩こうじです。ハナマルキ塩こうじの生きた酵素の力と上品なこうじの旨味が、そのまま残っています。
液体塩こうじ300ml
かんたんレシピ

ごま油香る!梅と大葉の塩こうじからあげ
【材料(2人分)】
鶏もも肉 1枚(300g)
大葉 10枚
片栗粉 大さじ6
サラダ油 適量
A.液体塩こうじ 大さじ1
A..梅干し 2個
A.酒 大さじ1
A.ごま油 大さじ1/2
A.しょうがチューブ 小さじ1
【作り方】
1)梅干しは種を取り除き、粗めに刻んでおく。大葉は千切りにする。
2)鶏もも肉は皮付きのまま一口大に切り分ける。
3)袋に②と【A】を加え、よく揉みこんで30分漬けこむ。
4)鶏もも肉の皮がぴんと張るように形を整えて大葉をまとわせ、片栗粉を表面にまぶす。
5) 170~180℃に温めた揚げ油で④を3分揚げ、バットで3分休ませる。
6)再び180℃の揚げ油で1分30秒揚げる。