2014年5月号掲載

(直径15cm1個分)
卵…2個
砂糖…80g
はちみつ…大さじ1
薄力粉…70g
コーンスターチ…40g
ベーキングパウダー…小さじ1
牛乳…20g
バター(食塩不使用)…50g
レモンの皮(すりおろす)…1個分
バニラエッセンス…少々
塩、バター


卵、砂糖、はちみつ、塩ひとつまみをボウルに入れ、砂糖が溶けるまで湯煎にかけて混ぜる。
鍋に牛乳とバター(50g)を入れて温め、1に加えて混ぜ、薄力粉、ベーキングパウダー、コーンスターチを合わせてふるいながら加えて混ぜる。
レモンの皮、バニラエッセンスを加える。
フライパンに薄くバターをひき、生地をまるく薄くのばす。焼き色がついたら裏返し、その上にひと回り小さめに生地を薄くのばし(a)、形を整えて(b)、焼き色がついたら裏返す。これを生地がなくなるまで繰り返して厚みを出す。
焼き上がったら、コップなどで熱いうちに真ん中をくり抜く。

(a)キレイな層になるよう少なめに。

(b)まるく仕上がるように、流れ出た生地を整えて。


汁なし担々麺の素【かけるごちそう】
国産の豚肉を使用したうま味あふれる汁なし担々麺の素。炒めた唐辛子の刺激と花椒の香り・痺れのあるソースに、ねりごまがまろやかでコク深い味わいを添えます。うどんだけでなく、中華麺やごはんにかけてもおいしくお召し上がりいただけます。
汁なし担々麺の素【かけるごちそう】
かんたんレシピ


豆乳担々春雨
【材料(1人分)】
かけるごちそう 汁なし担々麺の素 1パック
春雨 20g
無調整豆乳 100g
塩 適量
【作り方】
1)春雨を水で戻しておく。
2)耐熱皿に汁なし担々麺の素のパックを開け、無調整豆乳、春雨を入れる。
3)電子レンジで春雨が柔らかくなるまで加熱する。
4)スープの味を見て、必要であれば塩で調整する。


















レシピのトップへもどる




















