2018年11月号掲載

(4人分)
じゃがいも...約500g
白ねぎ...1/2本
干しえび...30g
干ししいたけ...3枚
春菊...1~2株
塩、こしょう、かたくり粉、サラダ油


じゃがいもは洗って皮ごとゆで、竹串がすっと通ったら、熱いうちに皮をむいて、ボウルに入れてつぶす。
白ねぎはみじん切り、干しえびと干ししいたけは戻してみじん切りにする。
フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、2の白ねぎ、干しえび、干ししいたけを炒める。塩、こしょうで味を調える。
1のじゃがいもに3を入れ、かたくり粉大さじ2を加えてよく混ぜ、8等分して小判形にまとめる。表面にかたくり粉を薄くまぶす。
フライパンにサラダ油大さじ2を熱し、4を並べ、両面にこんがり焼き色がつくまで焼く。
春菊は葉を摘んで、冷水にさらし、ざるに上げて水気を切る。
器に5を盛り、6を添える。


【新商品】ホワイトソース【リッチセレクション】
北海道産生乳の生クリームとバターをたっぷりと使った、イタリア産白ワインの香りがふわりと広がる、上品で奥深い味わいのホワイトソースです。
フリカッセ
かんたんレシピ


お肉のソースに使えば
1パックで3~4人分
【材料(3~4人分)】
RSホワイトソース 1パック
鶏もも肉(1枚250g) 2枚
たまねぎ 1/4個
マッシュルーム 8個
サラダ油 大さじ1
塩胡椒 適量
牛乳 100ml
お好みのハーブ 適宜
【作り方】
1)鶏肉は食べやすい大きさに切り、塩胡椒を振る。たまねぎは1cm幅のくし形切り、マッシュルームは7~8mm厚さにスライスする。
2)フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉、たまねぎ、マッシュルームを入れ、中火で焼く。※鶏肉は皮目を下にして入れる。
3)鶏肉にこんがりと焼き色がついたら上下を返し、全体の色が変わるまで焼く。
4)RSホワイトソースと牛肉を加え弱火にし、鶏肉に火が通るまで煮る。
5)皿に盛り付けて、ハーブなどを飾る。

















レシピのトップへもどる




















