2018年11月号掲載
(4人分)
じゃがいも...約500g
白ねぎ...1/2本
干しえび...30g
干ししいたけ...3枚
春菊...1~2株
塩、こしょう、かたくり粉、サラダ油
じゃがいもは洗って皮ごとゆで、竹串がすっと通ったら、熱いうちに皮をむいて、ボウルに入れてつぶす。
白ねぎはみじん切り、干しえびと干ししいたけは戻してみじん切りにする。
フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、2の白ねぎ、干しえび、干ししいたけを炒める。塩、こしょうで味を調える。
1のじゃがいもに3を入れ、かたくり粉大さじ2を加えてよく混ぜ、8等分して小判形にまとめる。表面にかたくり粉を薄くまぶす。
フライパンにサラダ油大さじ2を熱し、4を並べ、両面にこんがり焼き色がつくまで焼く。
春菊は葉を摘んで、冷水にさらし、ざるに上げて水気を切る。
器に5を盛り、6を添える。

かどやの太白ごま油
良質のごまを煎らずに搾り、色と香りを抑えました。素材の旨味を引き出し、どんなお料理にもピッタリです。
かどやの太白ごま油
かんたんレシピ

絶品! ふわとろチーズオムレツ
【材料(2人分)】
ハーフベーコン 2枚
ピザ用チーズ 30g
卵 3個
【A】砂糖 小さじ1
【A】顆粒コンソメスープの素、かどやの太白ごま油 各小さじ1/2
【A】片栗粉 小さじ1/4
かどやの太白ごま油 小さじ2
ベビーリーフ、ミニトマト 各適宜
【作り方】
1)ハーフベーコンは細切りにし、ピザ用チーズを準備しておく。
2)ボウルに卵と【A】を加えて泡だて器でしっかりと混ぜる。
3)フライパンにかどやの太白ごま油を入れて、弱めの中火でしっかりと温める。
4) (3)に卵液を混ぜながら流し入れて、フライパンを少し浮かせて前後にゆすりつつ素早く細かく混ぜる。
半熟状になったら片側に(1)のハーフベーコンとチーズをのせる。
5)ヘラを使って奥側にパタッと包むようにたたみ、形を整える。
6)裏返して、とじ目を軽く温める。
7) (6)を器に盛り、ベビーリーフ、ミニトマトを添える。