2018年11月号掲載

(4人分)
じゃがいも...約500g
白ねぎ...1/2本
干しえび...30g
干ししいたけ...3枚
春菊...1~2株
塩、こしょう、かたくり粉、サラダ油


じゃがいもは洗って皮ごとゆで、竹串がすっと通ったら、熱いうちに皮をむいて、ボウルに入れてつぶす。
白ねぎはみじん切り、干しえびと干ししいたけは戻してみじん切りにする。
フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、2の白ねぎ、干しえび、干ししいたけを炒める。塩、こしょうで味を調える。
1のじゃがいもに3を入れ、かたくり粉大さじ2を加えてよく混ぜ、8等分して小判形にまとめる。表面にかたくり粉を薄くまぶす。
フライパンにサラダ油大さじ2を熱し、4を並べ、両面にこんがり焼き色がつくまで焼く。
春菊は葉を摘んで、冷水にさらし、ざるに上げて水気を切る。
器に5を盛り、6を添える。


汁なし担々麺の素【かけるごちそう】
国産の豚肉を使用したうま味あふれる汁なし担々麺の素。炒めた唐辛子の刺激と花椒の香り・痺れのあるソースに、ねりごまがまろやかでコク深い味わいを添えます。うどんだけでなく、中華麺やごはんにかけてもおいしくお召し上がりいただけます。
汁なし担々麺の素【かけるごちそう】
かんたんレシピ


豆乳担々春雨
【材料(1人分)】
かけるごちそう 汁なし担々麺の素 1パック
春雨 20g
無調整豆乳 100g
塩 適量
【作り方】
1)春雨を水で戻しておく。
2)耐熱皿に汁なし担々麺の素のパックを開け、無調整豆乳、春雨を入れる。
3)電子レンジで春雨が柔らかくなるまで加熱する。
4)スープの味を見て、必要であれば塩で調整する。

















レシピのトップへもどる




















