コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > フライパン・ローストチキン

2025.8.8 更新

Cooking Note クッキングノート

フライパン・ローストチキン

ジューシーな鶏肉と一緒に、ソース代わりのトマトを。

フライパン・ローストチキン

2016年5月号掲載

Check

志賀直子

志賀直子さん

フライパン・ローストチキン

フライパンひとつで、メインディッシュを。鶏の皮目をしっかりと焼いて香ばしさを出すのがポイント。つけ合わせのポテトは鶏肉の旨みが染みてホクホク。煮崩れたトマトがソースになり、仕上げにバターを加えてとコクをプラス。

エネルギー372kcal/1人分
食塩相当量0.4g/1人分
調理時間30分 (漬け込み時間を除く)
  • 肉料理
  • 西洋料理

(4人分)

鶏もも肉...2枚(400g)

A
ニンニク(薄切り)...1かけ分
ローズマリー(葉のみ)...2本分
オリーブオイル...大さじ3

じゃがいも...2個(200g)
ミニトマト...12個

塩、こしょう、オリーブオイル、バター、飾り用ローズマリー

鶏肉を半分に切る。保存袋に鶏肉とAを入れ、軽くもみ、冷蔵庫で3時間以上なじませる。

じゃがいもは皮ごとゆで、食べやすい大きさに輪切りにする。ミニトマトはヘタを取る。

1を常温に戻し、ローズマリー、ニンニクを取り除き、塩、こしょうする。

フライパンにオリーブオイル少々を熱し、3を皮目を下にし、フライ返しで押さえながら中火で焼く。肉汁をかけながら8割ほど火が通るまで焼き、裏返す。2を重ならないように入れる。

鶏肉にほぼ火が通ったら、バターを入れ、ミニトマトを加えて、少し煮崩れるまで焼く。

器に鶏肉、じゃがいも、ミニトマトを盛りつける。焼き汁を鶏肉にかけ、ローズマリーを飾る。

おすすめ商品

淡路島産たまねぎのオニオンスープ【モーニングスープ】

あめ色になるまでソテーし甘みを引き出した淡路島産たまねぎを使用。コクのあるビーフブイヨンを加え、その甘みを引き立たせました。【淡路島産たまねぎはソテーオニオンを使用】

淡路島産たまねぎのオニオンスープ【モーニングスープ】
かんたんレシピ

オニオンリゾーニ

【材料(1人分)】
淡路島産たまねぎのオニオンスープ 1パック
リゾーニ 80g
水 100cc
塩 ひとつまみ
オリーブオイル 大さじ1
粉チーズ、刻んだパセリ それぞれ適量

【作り方】
1)鍋にスープとリゾーニと水を入れて火にかけ、リゾーニが柔らかくなるまで煮ます。
2)仕上げに、塩とオリーブオイルを加えてしっかり混ぜて乳化させます。 お皿に盛り付けて、粉チーズとパセリを振って出来上がり。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら