コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > れんこん餅のあんかけ

2026.2.10 更新

Cooking Note クッキングノート

れんこん餅のあんかけ

柚子こしょうをきかせ、もっちりれんこん餅をこんがり焼いて。

れんこん餅のあんかけ

2016年11月号掲載

Check

志賀直子

志賀直子さん

れんこん餅のあんかけ

れんこん餅はフライパンで焼くと簡単。もちもちっとした食感にとろりとしたあんがからみます。れんこんの主な栄養であるでんぷんは豊富に含むビタミンCを熱から守ってくれます。

エネルギー132kcal/1人分
食塩相当量0.7g/1人分
調理時間25分
  • 日本料理
  • 野菜料理

(4人分)

れんこん...400g
えび...8匹(正味80g)
柚子こしょう...小さじ1
かたくり粉...大さじ2
A
だし...1カップ、
みりん...大さじ1
うす口しょうゆ...小さじ2
水溶きかたくり粉
かたくり粉小さじ2+水大さじ1
おろししょうが...大さじ1
サラダ油

れんこんは皮をむき、飾り用に8枚薄切りにして水にさらす。残りを粗めにおろし、ざるに上げ、軽く水気を切る。

えびは殻をむき1cmくらいに切る。

ボウルに1のおろしたれんこんとかたくり粉、2、柚子こしょうを入れて混ぜ、4等分して、小判形に整える。

フライパンにサラダ油小さじ1を熱し、飾り用の薄切りにしたれんこんを焼き、取り出す。サラダ油大さじ1を足して3の両面をこんがりと焼く。

鍋にAを入れて温め、水溶きかたくり粉でとろみをつける。

4のれんこん餅を器に盛り、5をかけ、薄切りのれんこんとおろししょうがをのせる。

おすすめ商品

BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 456g瓶

新鮮なオリーブの実から得られたフルーティで豊潤な味わいが特長です。

BOSCOエキストラバージンオリーブオイル
かんたんレシピ

焼き野菜のマリネ

【材料(4人分)】
ズッキーニ 1本
かぼちゃ 100g(正味)
黄パプリカ 1個
ミニトマト 8個
なす 2本
塩、こしょう 各少々
バジルまたはイタリアンパセリ 適宜
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ2
にんにく(みじん切り) 小さじ1/2
~マリネ液~ 
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
酢 大さじ1
バルサミコ酢 小さじ1
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ4

【作り方】
1)ズッキーニは両端を落とし、長さを半分にして縦半分に切る。かぼちゃはラップで包み、電子レンジ(600W)で1分加熱して7mmの厚さに切る。ミニトマトはへたを取る。なすは斜め7mm幅の厚さに切る。以上にBOSCOエキストラバージンオリーブオイルをまぶし、中火のグリルで薄く焦げ色がつくまで焼く。
2)黄パプリカは縦1/4に切り、へたと種を取って強火のグリルで7~8分表皮が黒く焦げるまで焼き、粗熱が取れたら皮をむき、1cm幅に切る。
3) ①と②を合わせてにんにくを加え、マリネ液をかけて味が染みるまで少しおき、器に盛ってバジル又はイタリアンパセリを散らす。

【ひとことコメント】
バルサミコ酢がない場合は、砂糖小さじ1で代用する。冷蔵庫で冷やすと一層おいしくいただけます。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら