コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > 半月焼き卵の春野菜あんかけ

2025.4.10 更新

Cooking Note クッキングノート

半月焼き卵の春野菜あんかけ

揚げ焼きにした卵を、ごはんに合うおかずに。

半月焼き卵の春野菜あんかけ

2022年4月号掲載

Check

志賀直子

志賀直子さん

半月焼き卵の春野菜あんかけ

「焼いたり、ゆでたり、調理方法により味や形を変え、さまざまなメニューに重宝する卵。春の野菜と組み合わせるなどひと工夫して新たな味を楽しみましょう」

エネルギー324kcal/1人分
食塩相当量1.7g/1人分
調理時間20分
  • 卵・乳製品
  • 日本料理
  • 野菜料理

(2人分)

卵・・・ 4個
たけのこ(水煮)・・・50g
にんじん・・・30g
絹さや・・・ 8枚
A だし・・・1カップ
  しょうゆ・・・小さじ2
  みりん ・・・小さじ2
  砂糖 ・・・小さじ1
  塩 ・・・小さじ1/8

たけのこ、にんじん、絹さやは細切りにする

鍋にAを入れて火にかけ、煮立ったら①を加えて煮る。火が通ったら水溶きかたくり粉でとろみをつける。

フライパンにサラダ油大さじ2を熱し、卵を1個ずつ割り入れる。白身がしろっぽくなってきたら半分に折り半月状に整え、裏返して半熟状になるまで焼く。取り出して器に盛っておく。

③に温めた②をかける。好みで柚子こしょうを添えてもよい。

おすすめ商品

牡蠣だし醤油

瀬戸内産真牡蠣エキスのうま味に鰹と昆布のだしを合わせ、まろやかで深い味に仕上げました。

牡蠣だし醤油
かんたんレシピ

バンバンジー風冷やし中華

【材料(2人分)】
鶏むね肉 1枚(200g)
A
酒 小さじ1
こしょう 少々
わかめ(乾燥) 10g
きゅうり 1本
ごまだれ

白練りごま 大さじ1
牡蠣だし醤油 大さじ2・1/2
酢 大さじ2
水 大さじ2
しょうが(みじん切り) 2かけ分
にんにく(みじん切り) 1かけ分
ラー油 小さじ1
ごま油 小さじ1
中華そば 2玉
ラー油 適宜

【作り方】
1)鶏肉はフォークで皮目全体に穴をあけ、耐熱容器にのせてAをからめる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で3分ほど加熱し、そのままおいて冷ます。皮は細切りにし、肉は手で細くさく。
2)わかめは水(分量外)でもどし、しっかり水けを絞る。きゅうりは斜め薄切りにしてから細切りにする。鍋に4の中華そば用の湯(分量外)を沸かしはじめる。
3)ボウルに白練りごまを入れ、牡蠣だし醤油、酢、水を順に加えてそのつどよく混ぜ、残りのごまだれの材料を加えて混ぜ合わせる。
4)中華そばはたっぷりの湯で袋の表示通りにゆでる。冷水にとり、手早く水洗いをして水けをきる。
5)器に4を盛り、わかめ、きゅうり、1をのせてごまだれをかけ、お好みでラー油をかける。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら