
(2人分)
さつまいも・・・60g
ごぼう ・・・1/4本(30g)
かぶ・・・ 1個
にんじん・・・50g
春菊(やわらかい葉の部分)・・・適量
サラダ油 ・・・大さじ1
Aうす口しょうゆ・・・小さじ1
ごま油(白)またはサラダ油・・・大さじ1
すりごま・・・大さじ1+1/2
酢・・・小さじ1


さつまいもは厚さ7㎜の輪切り、ごぼうは厚さ5㎜の斜め切りにし、それぞれ水に15分ほどさらし、水気を切る。かぶは皮をむき、6~8等分のくし形に切る。にんじんは皮をむき5㎜の輪切りにする。
フライパンにサラダ油をひき、①の野菜を重ならないように並べ、弱めの中火で火が通るまで焼く。
焼いた野菜をボウルに入れ、よく混ぜたⒶで和える。食べる直前にきれいに洗った春菊を混ぜる。


京風割烹 白だし
香り高い鰹と昆布の合わせだしに、コクのあるうま味のうさめ節(うるめ節、さば節、めじか節)と、京都の料亭で使われるまぐろ削り節を合わせ、上品でまろやかな味わいに仕上げました。
京風割烹 白だし
かんたんレシピ


春キャベツの和風スープ
【材料(2人分)】
春キャベツ 100g
にんじん 1/4本(40g)
豚薄切り肉 50g
京風割烹 白だし 大さじ3
水 350ml
粗びき黒こしょう 適宜
青ねぎ 適宜
【作り方】
1)キャベツと豚肉は一口大に切り、にんじんは短冊切りにする。青ねぎは小口切りにする。
2)鍋に京風割烹 白だし、水、キャベツ、にんじんを入れ、ふたをして火にかける。5~10分煮て豚肉を加える。
3)火が通ったら器に盛って青ねぎを散らし、粗びき黒こしょうをふる。















レシピのトップへもどる





















