2009年12月号掲載

(4人分)
れんこん...100g
ごぼう...100g
大根...150g
にんじん...1/2本
こんにゃく...1/2枚
干ししいたけ...4個
絹さや...10個
ごま油...大さじ1
練りごま...大さじ1.5
すりごま...大さじ1.5
だし...(干ししいたけの
戻し汁と合わせて)2カップ
しょうゆ、みりん、塩


干ししいたけは水で戻し、食べやすい大きさに切る。戻し汁はとっておく。
野菜、こんにゃくは食べやすい大きさに切り、れんこん、ごぼうは水にさらしておく。
鍋にごま油を熱し、れんこん、ごぼうを炒め、大根、にんじん、こんにゃくも加えて炒める。
だしを入れて煮る。野菜がやわらかくなったら、しょうゆ大さじ2弱、みりん大さじ1を加えて煮る。
食べる直前に練りごま、すりごまを煮汁でのばして加え(a)、塩で味を調え、ゆでた絹さやを加える。

(a)ごまは最後に加えて風味が飛ばないように。


BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 456g瓶
新鮮なオリーブの実から得られたフルーティで豊潤な味わいが特長です。
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル
かんたんレシピ


焼き野菜のマリネ
【材料(4人分)】
ズッキーニ 1本
かぼちゃ 100g(正味)
黄パプリカ 1個
ミニトマト 8個
なす 2本
塩、こしょう 各少々
バジルまたはイタリアンパセリ 適宜
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ2
にんにく(みじん切り) 小さじ1/2
~マリネ液~
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
酢 大さじ1
バルサミコ酢 小さじ1
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ4
【作り方】
1)ズッキーニは両端を落とし、長さを半分にして縦半分に切る。かぼちゃはラップで包み、電子レンジ(600W)で1分加熱して7mmの厚さに切る。ミニトマトはへたを取る。なすは斜め7mm幅の厚さに切る。以上にBOSCOエキストラバージンオリーブオイルをまぶし、中火のグリルで薄く焦げ色がつくまで焼く。
2)黄パプリカは縦1/4に切り、へたと種を取って強火のグリルで7~8分表皮が黒く焦げるまで焼き、粗熱が取れたら皮をむき、1cm幅に切る。
3) ①と②を合わせてにんにくを加え、マリネ液をかけて味が染みるまで少しおき、器に盛ってバジル又はイタリアンパセリを散らす。
【ひとことコメント】
バルサミコ酢がない場合は、砂糖小さじ1で代用する。冷蔵庫で冷やすと一層おいしくいただけます。



















レシピのトップへもどる




















