コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > ぶりごぼう

2026.8.10 更新

Cooking Note クッキングノート

ぶりごぼう

やわらかく煮込んで
ぶりの旨みを含ませます。

ぶりごぼう

2010年11月号掲載

Check

谷口祐美子

谷口祐美子さん

ぶりごぼう

煮魚ではよく添えものに使うごぼうですが、ぶりの旨みが染みておいしいので多めに入れて主役としていただきましょう。ごぼうはやわらかく下ゆですると、味が染み込みやすくなります。

エネルギー447kcal/1人分
食塩相当量2.1g/1人分
調理時間50分
  • 日本料理
  • 魚料理

(4人分)

ごぼう...2本
ぶり...4切れ
A 昆布かつおだし...250cc
  酒...大さじ4
  砂糖...大さじ2
  しょうゆ...大さじ3
  みりん...大さじ4

ごぼうは5〜6cm長さに切る。太い場合は縦半分に切り、水にさらしておく。

ぶりは食べやすい大きさに切り、さっと熱湯をくぐらせ、臭みを取る。

鍋にごぼうとかぶるくらいの水を入れ、やわらかくなるまで煮る(a)。

鍋にAと2のぶり、3のごぼうを入れて火にかけ、煮立ったら落としぶたをして、中火から弱火で煮汁が1/3くらいになるまで煮る。

(a)ごぼうを下ゆですると、やわらかくなり味がしみやすくなる。

おすすめ商品

ヤマサ
ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ

だしのうま味も、ちょうどよい味付けも、これ1本で叶います!和風から洋風まで、料理に関するお悩みをぱぱっと解決!

ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ
かんたんレシピ

冷やしトマトのオニオンベーコンドレッシングがけ

【材料(2人分)】
トマト 大1個
ブロックベーコン 60g
玉ねぎ 1/4個
レモン 小1/2個ほど
かいわれ 適量
オリーブオイル 大さじ2
ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ 大さじ2
こしょう 少々
粗挽き黒こしょう(仕上げ用) 適量

【作り方】
【作り方】
1)トマトは5mmほどの輪切りにし、皿に並べて冷蔵庫でよく冷やします。
2)玉ねぎはみじん切りにして水にしばらくさらし、ざるに上げます。さらにキッチンペーパーなどで水気をしっかりと絞ります。
3)ブロックベーコンは5mm角に切り、オリーブオイルとともにフライパンに入れ、弱めの中火でカリッとするまで加熱します。
4)小さめの容器にレモンを絞り(大さじ1ほどが目安)、「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」、STEP3(熱いオイルごとすべて)、こしょうを加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やします。
5)STEP1のトマトにSTEP4をかけ、かいわれを散らします。仕上げに粗挽き黒こしょうを全体にひき、残りのレモンの皮をおろし器ですりおろして散らします。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら