コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > 白ねぎとぶり、 焼き豆腐の煮物

2025.7.10 更新

Cooking Note クッキングノート

白ねぎとぶり、 焼き豆腐の煮物

ぶりの旨みを含んだ甘い白ねぎ。
加熱しすぎないのがポイントです。

白ねぎとぶり、 焼き豆腐の煮物

2012年1月号掲載

Check

谷口祐美子

谷口祐美子さん

白ねぎとぶり、 焼き豆腐の煮物

冬が旬の白ねぎは寒くなると甘みが増してジューシー。コロコロとひと口大に切ってさっと煮て、余熱で火を通すと、旨みが染みて食感も楽しめます。

エネルギー439kcal/1人分
食塩相当量2.6g/1人分
調理時間25分
  • 日本料理
  • 野菜料理

(4人分)

白ねぎ…2本

ぶり…4切れ

焼き豆腐…1/2丁

だし…300cc

A しょうゆ…大さじ3

酒…大さじ3

みりん…大さじ3

砂糖…大さじ1.5

塩…小さじ1/3

白ねぎは2cmの長さに切る。ぶりは食べやすい大きさに切り、熱湯で30秒ぐらいゆで、臭みを取る。焼き豆腐は8等分する。

鍋にだしとAの調味料を入れ、ひと煮立ちしたら、ぶりと焼き豆腐を入れて中火で15分煮る。途中でアクを取る。

白ねぎを加え、1分ほど煮て火を止める(a)。

(a)煮すぎるとくずれるので、余熱で味を染みこませる。

おすすめ商品

かどやの太白ごま油

良質のごまを煎らずに搾り、色と香りを抑えました。素材の旨味を引き出し、どんなお料理にもピッタリです。

かどやの太白ごま油
かんたんレシピ

絶品! ふわとろチーズオムレツ

【材料(2人分)】
ハーフベーコン 2枚
ピザ用チーズ 30g
卵 3個
【A】砂糖 小さじ1
【A】顆粒コンソメスープの素、かどやの太白ごま油 各小さじ1/2
【A】片栗粉 小さじ1/4
かどやの太白ごま油 小さじ2
ベビーリーフ、ミニトマト 各適宜

【作り方】
1)ハーフベーコンは細切りにし、ピザ用チーズを準備しておく。
2)ボウルに卵と【A】を加えて泡だて器でしっかりと混ぜる。
3)フライパンにかどやの太白ごま油を入れて、弱めの中火でしっかりと温める。
4) (3)に卵液を混ぜながら流し入れて、フライパンを少し浮かせて前後にゆすりつつ素早く細かく混ぜる。
半熟状になったら片側に(1)のハーフベーコンとチーズをのせる。
5)ヘラを使って奥側にパタッと包むようにたたみ、形を整える。
6)裏返して、とじ目を軽く温める。
7) (6)を器に盛り、ベビーリーフ、ミニトマトを添える。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら