コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > 大根と小松菜、豚肉の炒め煮

2025.4.10 更新

Cooking Note クッキングノート

大根と小松菜、豚肉の炒め煮

大根は炒めるとかさが減って
たっぷり食べられます。

大根と小松菜、豚肉の炒め煮

2013年1月号掲載

Check

谷口祐美子

谷口祐美子さん

大根と小松菜、豚肉の炒め煮

淡白な大根を油で炒めるとコクがでてひと味違うおいしさ。細切りにすると火の通りが早く、一度に多くの量が食べられるのもうれしいですね。大根に葉がついていれば栄養もたっぷりなので、ぜひ一緒に炒めて食べましょう。

エネルギー285kcal/1人分
食塩相当量2.1g/1人分
調理時間25分
  • 日本料理
  • 肉料理
  • 野菜料理

(4人分)

大根…1/2本(450g)
小松菜…3株(180g)
豚ロース薄切り肉…200g
しょうが(みじん切り)…大さじ1
A しょうゆ…大さじ3
酒…大さじ2
みりん…大さじ1.5
砂糖…小さじ2
サラダ油…大さじ2
※小松菜の代わりに大根の葉を使ってもよい。

大根は1cm×5cm長さの短冊切りに、小松菜も5cmくらいに切る(a)。豚肉は2cm幅に切る。

鍋にサラダ油を入れ、しょうがのみじん切りを炒め、香りが出たら豚肉を炒める。

大根と小松菜を加えて炒め、Aを合わせて加え、強火で汁気がなくなるまで炒め煮にする。

(a)大根は小松菜の茎と大きさを合わせて切る。

おすすめ商品

牡蠣だし醤油

瀬戸内産真牡蠣エキスのうま味に鰹と昆布のだしを合わせ、まろやかで深い味に仕上げました。

牡蠣だし醤油
かんたんレシピ

バンバンジー風冷やし中華

【材料(2人分)】
鶏むね肉 1枚(200g)
A
酒 小さじ1
こしょう 少々
わかめ(乾燥) 10g
きゅうり 1本
ごまだれ

白練りごま 大さじ1
牡蠣だし醤油 大さじ2・1/2
酢 大さじ2
水 大さじ2
しょうが(みじん切り) 2かけ分
にんにく(みじん切り) 1かけ分
ラー油 小さじ1
ごま油 小さじ1
中華そば 2玉
ラー油 適宜

【作り方】
1)鶏肉はフォークで皮目全体に穴をあけ、耐熱容器にのせてAをからめる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で3分ほど加熱し、そのままおいて冷ます。皮は細切りにし、肉は手で細くさく。
2)わかめは水(分量外)でもどし、しっかり水けを絞る。きゅうりは斜め薄切りにしてから細切りにする。鍋に4の中華そば用の湯(分量外)を沸かしはじめる。
3)ボウルに白練りごまを入れ、牡蠣だし醤油、酢、水を順に加えてそのつどよく混ぜ、残りのごまだれの材料を加えて混ぜ合わせる。
4)中華そばはたっぷりの湯で袋の表示通りにゆでる。冷水にとり、手早く水洗いをして水けをきる。
5)器に4を盛り、わかめ、きゅうり、1をのせてごまだれをかけ、お好みでラー油をかける。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら