2013年1月号掲載

(4人分)
大根…1/2本(450g)
小松菜…3株(180g)
豚ロース薄切り肉…200g
しょうが(みじん切り)…大さじ1
A しょうゆ…大さじ3
酒…大さじ2
みりん…大さじ1.5
砂糖…小さじ2
サラダ油…大さじ2
※小松菜の代わりに大根の葉を使ってもよい。


大根は1cm×5cm長さの短冊切りに、小松菜も5cmくらいに切る(a)。豚肉は2cm幅に切る。
鍋にサラダ油を入れ、しょうがのみじん切りを炒め、香りが出たら豚肉を炒める。
大根と小松菜を加えて炒め、Aを合わせて加え、強火で汁気がなくなるまで炒め煮にする。

(a)大根は小松菜の茎と大きさを合わせて切る。


ヤマサ
ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ
だしのうま味も、ちょうどよい味付けも、これ1本で叶います!和風から洋風まで、料理に関するお悩みをぱぱっと解決!
ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ
かんたんレシピ


冷やしトマトのオニオンベーコンドレッシングがけ
【材料(2人分)】
トマト 大1個
ブロックベーコン 60g
玉ねぎ 1/4個
レモン 小1/2個ほど
かいわれ 適量
オリーブオイル 大さじ2
ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ 大さじ2
こしょう 少々
粗挽き黒こしょう(仕上げ用) 適量
【作り方】
【作り方】
1)トマトは5mmほどの輪切りにし、皿に並べて冷蔵庫でよく冷やします。
2)玉ねぎはみじん切りにして水にしばらくさらし、ざるに上げます。さらにキッチンペーパーなどで水気をしっかりと絞ります。
3)ブロックベーコンは5mm角に切り、オリーブオイルとともにフライパンに入れ、弱めの中火でカリッとするまで加熱します。
4)小さめの容器にレモンを絞り(大さじ1ほどが目安)、「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」、STEP3(熱いオイルごとすべて)、こしょうを加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やします。
5)STEP1のトマトにSTEP4をかけ、かいわれを散らします。仕上げに粗挽き黒こしょうを全体にひき、残りのレモンの皮をおろし器ですりおろして散らします。


















レシピのトップへもどる





















