2014年1月号掲載
(4人分)
小松菜…1束
木綿豆腐…1/2丁(200g)
合い挽きミンチ…150g
A[塩小さじ1/4、こしょう少々、おろしニンニク少々]
ナンプラー(またはしょうゆ)…大さじ1
酒、サラダ油、塩、こしょう
合い挽きミンチにAを混ぜて合わせておく。豆腐は大きく手でくずし、ざるにのせて水気を切る。
小松菜は洗って水気を切り、根元を切り落として4〜5cm長さに切る。軸と葉に分けておく。
フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、ミンチを木べらで軽く広げ、焼き色がついたら返し、粗くほぐす(a)。豆腐も加えて炒め合わせる。
3に小松菜の軸、葉の順に加え(b)、酒大さじ2、ナンプラーを加え、強火で炒め合わせ、塩、こしょうで味を調える。
(a)ミンチは塊のまま広げて、片面をこんがり焼いて、裏返してからほぐす。
(b)小松菜は軸と葉を時間差で加える。

かどやの太白ごま油
良質のごまを煎らずに搾り、色と香りを抑えました。素材の旨味を引き出し、どんなお料理にもピッタリです。
かどやの太白ごま油
かんたんレシピ

絶品! ふわとろチーズオムレツ
【材料(2人分)】
ハーフベーコン 2枚
ピザ用チーズ 30g
卵 3個
【A】砂糖 小さじ1
【A】顆粒コンソメスープの素、かどやの太白ごま油 各小さじ1/2
【A】片栗粉 小さじ1/4
かどやの太白ごま油 小さじ2
ベビーリーフ、ミニトマト 各適宜
【作り方】
1)ハーフベーコンは細切りにし、ピザ用チーズを準備しておく。
2)ボウルに卵と【A】を加えて泡だて器でしっかりと混ぜる。
3)フライパンにかどやの太白ごま油を入れて、弱めの中火でしっかりと温める。
4) (3)に卵液を混ぜながら流し入れて、フライパンを少し浮かせて前後にゆすりつつ素早く細かく混ぜる。
半熟状になったら片側に(1)のハーフベーコンとチーズをのせる。
5)ヘラを使って奥側にパタッと包むようにたたみ、形を整える。
6)裏返して、とじ目を軽く温める。
7) (6)を器に盛り、ベビーリーフ、ミニトマトを添える。