2011年12月号掲載
(4人分)
小松菜…1束(300g)
あさり…250g
しょうが(せん切り)…5g
かつおだし…1/2カップ
塩、酒、しょうゆ、みりん
小松菜は4cmの長さに切る。
あさりは塩水に浸けて砂出しをし、貝殻をよく洗う(a)。鍋にあさりと酒大さじ2を入れてふたをして火にかけ、貝が開いたら火を止める。あさりの身を取り出し、蒸し汁は残しておく。
鍋にだし、しょうゆ大さじ1.5、みりん大さじ1、あさりの蒸し汁を入れ、1の小松菜としょうがのせん切りを加え、3分煮る。あさりのむき身を入れ、火を止める。そのまま煮汁に浸けて冷まし、味を染みこませる。
※あさりの煮汁の塩分により、しょうゆの量は調節する。
(a)だしが濁るのは、貝殻についた汚れが原因。しっかりとこすり洗いする。

ブルーベリー黒酢
国産玄米を100%使って醸造した黒酢に、ブルーベリーとぶどうの果汁を加えて飲みやすく仕上げた、おいしく黒酢をとることができる黒酢飲料です。
ブルーベリー黒酢
かんたんレシピ

ブルーベリー黒酢の豆乳割り
【材料(1人分)】
ミツカン ブルーベリー黒酢 30ml
豆乳 150ml
【作り方】
1.冷たい豆乳に「ブルーベリー黒酢」を入れてよく混ぜ合わせる。