2011年12月号掲載
(4人分)
小松菜…1束(300g)
あさり…250g
しょうが(せん切り)…5g
かつおだし…1/2カップ
塩、酒、しょうゆ、みりん
小松菜は4cmの長さに切る。
あさりは塩水に浸けて砂出しをし、貝殻をよく洗う(a)。鍋にあさりと酒大さじ2を入れてふたをして火にかけ、貝が開いたら火を止める。あさりの身を取り出し、蒸し汁は残しておく。
鍋にだし、しょうゆ大さじ1.5、みりん大さじ1、あさりの蒸し汁を入れ、1の小松菜としょうがのせん切りを加え、3分煮る。あさりのむき身を入れ、火を止める。そのまま煮汁に浸けて冷まし、味を染みこませる。
※あさりの煮汁の塩分により、しょうゆの量は調節する。
(a)だしが濁るのは、貝殻についた汚れが原因。しっかりとこすり洗いする。

淡路島産たまねぎのオニオンスープ【モーニングスープ】
あめ色になるまでソテーし甘みを引き出した淡路島産たまねぎを使用。コクのあるビーフブイヨンを加え、その甘みを引き立たせました。【淡路島産たまねぎはソテーオニオンを使用】
淡路島産たまねぎのオニオンスープ【モーニングスープ】
かんたんレシピ

オニオンリゾーニ
【材料(1人分)】
淡路島産たまねぎのオニオンスープ 1パック
リゾーニ 80g
水 100cc
塩 ひとつまみ
オリーブオイル 大さじ1
粉チーズ、刻んだパセリ それぞれ適量
【作り方】
1)鍋にスープとリゾーニと水を入れて火にかけ、リゾーニが柔らかくなるまで煮ます。
2)仕上げに、塩とオリーブオイルを加えてしっかり混ぜて乳化させます。 お皿に盛り付けて、粉チーズとパセリを振って出来上がり。