2023年6月号掲載
(20㎝の角型1台分)
◆クラスト生地
バター・・・100g
粉砂糖・・・40g
薄力粉・・・140g
全粒粉・・・10g
※なければ薄力粉150gに
牛乳・・・大さじ1
◆レモンフィリング
グラニュー糖・・・170g
薄力粉・・・20g
レモン汁・・・140g
卵・・・3個
粉糖・・・適量
(できれば溶けにくいタイプのもの
クラスト生地をつくる。型にオーブンシートを敷く。バターは1㎝角に切って冷蔵庫で冷やしておく。
フードプロセッサーに、①のバターとそのほかのクラスト生地の材料を全部入れ、全体がサラサラの状態になるまで小刻みに攪拌する。
①の型に入れ、上から手で押さえるようにしながら平らに敷き詰める。180℃のオーブンで約20分焼く。
レモンフィリングをつくる。ボウルにグラニュー糖と薄力粉を入れ、泡立て器でよく混ぜる。レモン汁を少量ずつ加えて混ぜながらなじませ、溶きほぐした卵を加えてさらによく混ぜる。
④を弱火の湯煎にかけ、混ぜながら、とろみがつくまで5分ほど加熱する。
⑤をざるなどでこし、③の上に入れて平らにし、170℃のオーブンで20分焼く。型のまま冷まし、冷めたら9等分にカットし、粉糖をふる。

液体塩こうじ300ml
米こうじと塩を丁寧に熟成させ、丁寧に搾った液体タイプの塩こうじです。ハナマルキ塩こうじの生きた酵素の力と上品なこうじの旨味が、そのまま残っています。
液体塩こうじ300ml
かんたんレシピ

ごま油香る!梅と大葉の塩こうじからあげ
【材料(2人分)】
鶏もも肉 1枚(300g)
大葉 10枚
片栗粉 大さじ6
サラダ油 適量
A.液体塩こうじ 大さじ1
A..梅干し 2個
A.酒 大さじ1
A.ごま油 大さじ1/2
A.しょうがチューブ 小さじ1
【作り方】
1)梅干しは種を取り除き、粗めに刻んでおく。大葉は千切りにする。
2)鶏もも肉は皮付きのまま一口大に切り分ける。
3)袋に②と【A】を加え、よく揉みこんで30分漬けこむ。
4)鶏もも肉の皮がぴんと張るように形を整えて大葉をまとわせ、片栗粉を表面にまぶす。
5) 170~180℃に温めた揚げ油で④を3分揚げ、バットで3分休ませる。
6)再び180℃の揚げ油で1分30秒揚げる。