(12㎝の丸型1台分)
りんご・・・1個(約200g)
グラニュー糖・・・30g
バター(食塩不使用)・・・90g
きび砂糖・・・80g
アーモンドパウダー・・・40g
溶き卵・・・60g
薄力粉・・・ 60g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
しょうが(すりおろす)・・・10g
粉砂糖・・・25g
しょうがの絞り汁・・・小さじ1
りんごは8等分のくし形に切り、皮と芯を取り除き、さらに5等分する。
鍋に①のりんご、グラニュー糖を入れて火にかけ、しんなりするまで約10分煮詰め、冷ましておく。
常温に戻したバターをボウルに入れ、きび砂糖、アーモンドパウダーの順に加えて混ぜる。卵を4〜5回に分けて加え、分離しないように混ぜる。
薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、軽く混ぜ合わせたらしょうが、②のりんごを煮汁ごと加えて混ぜ合わせる。
紙を敷いた型に生地を流し入れ、180℃のオーブンで40〜50分焼き、粗熱が取れたら紙を外して冷ましておく。
粉砂糖にしょうがの絞り汁を加えて、スプーンで混ぜ合わせ、アイシングをつくる。ケーキの上に線を引くように飾る。

淡路島産たまねぎのオニオンスープ【モーニングスープ】
あめ色になるまでソテーし甘みを引き出した淡路島産たまねぎを使用。コクのあるビーフブイヨンを加え、その甘みを引き立たせました。【淡路島産たまねぎはソテーオニオンを使用】
淡路島産たまねぎのオニオンスープ【モーニングスープ】
かんたんレシピ

オニオンリゾーニ
【材料(1人分)】
淡路島産たまねぎのオニオンスープ 1パック
リゾーニ 80g
水 100cc
塩 ひとつまみ
オリーブオイル 大さじ1
粉チーズ、刻んだパセリ それぞれ適量
【作り方】
1)鍋にスープとリゾーニと水を入れて火にかけ、リゾーニが柔らかくなるまで煮ます。
2)仕上げに、塩とオリーブオイルを加えてしっかり混ぜて乳化させます。 お皿に盛り付けて、粉チーズとパセリを振って出来上がり。