コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > アップルジンジャーケーキ

2025.8.8 更新

Cooking Note クッキングノート

アップルジンジャーケーキ

しょうが風味の生地に、甘いりんごをプラス。

アップルジンジャーケーキ

2020年1月号掲載

Check

山本亜希子

山本亜希子さん

アップルジンジャーケーキ
こちらもチェック山本亜希子さんのブログへ
エネルギー233kcal/1/8カット分
食塩相当量0g/1人分
調理時間90分
  • デザート・おやつ

(12㎝の丸型1台分)

りんご・・・1個(約200g)
グラニュー糖・・・30g
バター(食塩不使用)・・・90g
きび砂糖・・・80g
アーモンドパウダー・・・40g
溶き卵・・・60g
薄力粉・・・ 60g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
しょうが(すりおろす)・・・10g
粉砂糖・・・25g
しょうがの絞り汁・・・小さじ1

りんごは8等分のくし形に切り、皮と芯を取り除き、さらに5等分する。

鍋に①のりんご、グラニュー糖を入れて火にかけ、しんなりするまで約10分煮詰め、冷ましておく。

常温に戻したバターをボウルに入れ、きび砂糖、アーモンドパウダーの順に加えて混ぜる。卵を4〜5回に分けて加え、分離しないように混ぜる。

薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、軽く混ぜ合わせたらしょうが、②のりんごを煮汁ごと加えて混ぜ合わせる。

紙を敷いた型に生地を流し入れ、180℃のオーブンで40〜50分焼き、粗熱が取れたら紙を外して冷ましておく。

粉砂糖にしょうがの絞り汁を加えて、スプーンで混ぜ合わせ、アイシングをつくる。ケーキの上に線を引くように飾る。

おすすめ商品

淡路島産たまねぎのオニオンスープ【モーニングスープ】

あめ色になるまでソテーし甘みを引き出した淡路島産たまねぎを使用。コクのあるビーフブイヨンを加え、その甘みを引き立たせました。【淡路島産たまねぎはソテーオニオンを使用】

淡路島産たまねぎのオニオンスープ【モーニングスープ】
かんたんレシピ

オニオンリゾーニ

【材料(1人分)】
淡路島産たまねぎのオニオンスープ 1パック
リゾーニ 80g
水 100cc
塩 ひとつまみ
オリーブオイル 大さじ1
粉チーズ、刻んだパセリ それぞれ適量

【作り方】
1)鍋にスープとリゾーニと水を入れて火にかけ、リゾーニが柔らかくなるまで煮ます。
2)仕上げに、塩とオリーブオイルを加えてしっかり混ぜて乳化させます。 お皿に盛り付けて、粉チーズとパセリを振って出来上がり。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら