2016年8月号掲載

(つくりやすい分量)
しょうが…100g
きび砂糖…120g
レモン汁…10g
はちみつ…30g
A
シナモン…1/2本
カルダモン…3粒
クローブ…1粒
水…150g
レモン…適量
炭酸水、氷…適量


しょうがはきれいに洗い、皮をむいて薄くスライスする。
ボウルに1、きび砂糖、レモン汁を入れて30分置く。
鍋に2、A、水を入れて火にかけ、沸騰したらアクを取り除き、弱火にして約15分、しょうがが透き通るくらいまで煮る。
粗熱が取れたらAのスパイスを取り除き、はちみつを加えてミキサーにかけてピュレ状にする。
きれいに洗った瓶に入れ、冷蔵庫で保存する(約1か月保存可)。
5のシロップを5〜7倍の炭酸水で割り、氷を入れ、好みでレモンを添える。※シロップ大さじ1に炭酸水200ccが目安。お湯で割ってもおいしい。


ヤマサ
ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ
だしのうま味も、ちょうどよい味付けも、これ1本で叶います!和風から洋風まで、料理に関するお悩みをぱぱっと解決!
ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ
かんたんレシピ


冷やしトマトのオニオンベーコンドレッシングがけ
【材料(2人分)】
トマト 大1個
ブロックベーコン 60g
玉ねぎ 1/4個
レモン 小1/2個ほど
かいわれ 適量
オリーブオイル 大さじ2
ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ 大さじ2
こしょう 少々
粗挽き黒こしょう(仕上げ用) 適量
【作り方】
【作り方】
1)トマトは5mmほどの輪切りにし、皿に並べて冷蔵庫でよく冷やします。
2)玉ねぎはみじん切りにして水にしばらくさらし、ざるに上げます。さらにキッチンペーパーなどで水気をしっかりと絞ります。
3)ブロックベーコンは5mm角に切り、オリーブオイルとともにフライパンに入れ、弱めの中火でカリッとするまで加熱します。
4)小さめの容器にレモンを絞り(大さじ1ほどが目安)、「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」、STEP3(熱いオイルごとすべて)、こしょうを加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やします。
5)STEP1のトマトにSTEP4をかけ、かいわれを散らします。仕上げに粗挽き黒こしょうを全体にひき、残りのレモンの皮をおろし器ですりおろして散らします。














レシピのトップへもどる





















