2016年8月号掲載

(つくりやすい分量)
しょうが…100g
きび砂糖…120g
レモン汁…10g
はちみつ…30g
A
シナモン…1/2本
カルダモン…3粒
クローブ…1粒
水…150g
レモン…適量
炭酸水、氷…適量


しょうがはきれいに洗い、皮をむいて薄くスライスする。
ボウルに1、きび砂糖、レモン汁を入れて30分置く。
鍋に2、A、水を入れて火にかけ、沸騰したらアクを取り除き、弱火にして約15分、しょうがが透き通るくらいまで煮る。
粗熱が取れたらAのスパイスを取り除き、はちみつを加えてミキサーにかけてピュレ状にする。
きれいに洗った瓶に入れ、冷蔵庫で保存する(約1か月保存可)。
5のシロップを5〜7倍の炭酸水で割り、氷を入れ、好みでレモンを添える。※シロップ大さじ1に炭酸水200ccが目安。お湯で割ってもおいしい。


ラカントS顆粒
煮物などのお料理やお菓子作りに。 コーヒー・紅茶に。いろんな用途に大活躍する顆粒タイプ。
ラカントS顆粒
かんたんレシピ


低糖質ホットサングリア
【材料(2杯分)】
赤ワイン・・・400ml
ラカントS(顆粒またはシロップ)・・・40g
りんご・・・1/4個
オレンジ・・・1/2個
シナモンスティック・・・1本
【下準備】
りんごとオレンジはさっと濡らし、粗塩で皮の表面を磨く(塩磨き)
【作り方】
1)オレンジは縦半分に切り、りんごとともに7~8mm厚さに切る。
2)小鍋に赤ワイン、ラカントS、1、シナモンスティックを入れて火にかける。
3)ひと煮立ちしたら火を止め、グラスに注ぐ。














レシピのトップへもどる




















