2023年6月号掲載

(2人分)
鶏手羽元・・・8本
新ごぼう・・・1本
さやいんげん・・・4本
しょうが・・・1かけ
ニンニク・・・1かけ
A 酢・・・大さじ3
酒・・・大さじ2
しょうゆ・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ2
水 1カップ
サラダ油


ごぼうは包丁で軽く皮をこそげ、長さ4㎝に切り、水にさらし、水気を切る。さやいんげんはすじを取り、ゆでる。しょうがは皮ごと薄切りにし、ニンニクはつぶす。
フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、鶏手羽元とごぼうを焼く。焼き色がついたら、ニンニク、しょうが、Aを加える。
アクを取りながら(あれば、アク取りシートをのせて)、中火で15分ほど煮る。煮汁が少なくなってきたら、上下を返しながら、煮詰める。
器に盛り、さやいんげんを添える。


ヤマサ
ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ
だしのうま味も、ちょうどよい味付けも、これ1本で叶います!和風から洋風まで、料理に関するお悩みをぱぱっと解決!
ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ
かんたんレシピ


冷やしトマトのオニオンベーコンドレッシングがけ
【材料(2人分)】
トマト 大1個
ブロックベーコン 60g
玉ねぎ 1/4個
レモン 小1/2個ほど
かいわれ 適量
オリーブオイル 大さじ2
ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ 大さじ2
こしょう 少々
粗挽き黒こしょう(仕上げ用) 適量
【作り方】
【作り方】
1)トマトは5mmほどの輪切りにし、皿に並べて冷蔵庫でよく冷やします。
2)玉ねぎはみじん切りにして水にしばらくさらし、ざるに上げます。さらにキッチンペーパーなどで水気をしっかりと絞ります。
3)ブロックベーコンは5mm角に切り、オリーブオイルとともにフライパンに入れ、弱めの中火でカリッとするまで加熱します。
4)小さめの容器にレモンを絞り(大さじ1ほどが目安)、「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」、STEP3(熱いオイルごとすべて)、こしょうを加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やします。
5)STEP1のトマトにSTEP4をかけ、かいわれを散らします。仕上げに粗挽き黒こしょうを全体にひき、残りのレモンの皮をおろし器ですりおろして散らします。

















レシピのトップへもどる





















