コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > きゅうりと豆腐の酸辛炒め

2025.4.10 更新

Cooking Note クッキングノート

きゅうりと豆腐の酸辛炒め

あっさり味の豆腐チャンプルー。

きゅうりと豆腐の酸辛炒め

2023年6月号掲載

Check

志賀直子

志賀直子さん

きゅうりと豆腐の酸辛炒め

酢や梅干し、レモンは、さっぱりとして食べやすくなるだけでなく、肉や魚をやわらかくしたり、臭みを抑える役割もあります。酸味をきかせて、初夏にぴったりなさわやかな味わいを楽しんでください。

エネルギー337kcal/1人分
食塩相当量2.8g/1人分
調理時間15分
  • その他
  • 豆・きのこ・乾物料理
  • 野菜料理

(2人分)

木綿豆腐・・・200g
きゅうり ・・・1本
ランチョンミート ・・・100g
※ベーコンやウインナーでも
A 酢・・・大さじ1.5
  うす口しょうゆ・・・大さじ1
  酒・・・大さじ1.5
  タカノツメ(小口切り)・・・1本分
かつおぶし・・・適量
塩、ごま油

豆腐は8等分ぐらいに手でくずして、キッチンペーパーにはさんで10分ほどおき、水切りをする。Ⓐを合わせておく。

きゅうりはピーラーで皮を縞目にむき、乱切りにして、塩少々をふっておく。ランチョンミートは長さ3㎝の短冊切りにする。

フライパンにごま油大さじ1を熱し、豆腐を入れて焼き色が少しつくまで炒める。

②を加えて炒め、Ⓐを回し入れ、炒め合わせる。

器に盛り、かつおぶしをかける。

おすすめ商品

牡蠣だし醤油

瀬戸内産真牡蠣エキスのうま味に鰹と昆布のだしを合わせ、まろやかで深い味に仕上げました。

牡蠣だし醤油
かんたんレシピ

バンバンジー風冷やし中華

【材料(2人分)】
鶏むね肉 1枚(200g)
A
酒 小さじ1
こしょう 少々
わかめ(乾燥) 10g
きゅうり 1本
ごまだれ

白練りごま 大さじ1
牡蠣だし醤油 大さじ2・1/2
酢 大さじ2
水 大さじ2
しょうが(みじん切り) 2かけ分
にんにく(みじん切り) 1かけ分
ラー油 小さじ1
ごま油 小さじ1
中華そば 2玉
ラー油 適宜

【作り方】
1)鶏肉はフォークで皮目全体に穴をあけ、耐熱容器にのせてAをからめる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で3分ほど加熱し、そのままおいて冷ます。皮は細切りにし、肉は手で細くさく。
2)わかめは水(分量外)でもどし、しっかり水けを絞る。きゅうりは斜め薄切りにしてから細切りにする。鍋に4の中華そば用の湯(分量外)を沸かしはじめる。
3)ボウルに白練りごまを入れ、牡蠣だし醤油、酢、水を順に加えてそのつどよく混ぜ、残りのごまだれの材料を加えて混ぜ合わせる。
4)中華そばはたっぷりの湯で袋の表示通りにゆでる。冷水にとり、手早く水洗いをして水けをきる。
5)器に4を盛り、わかめ、きゅうり、1をのせてごまだれをかけ、お好みでラー油をかける。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら