2021年9月号掲載

(2人分)
豚しゃぶしゃぶ肉 ・・・ 80g
三度豆・・・80g
きゅうり・・・ 1本
◆タレ
練り辛子・・・大さじ1
しょうゆ・・・大さじ1
酢・・・大さじ1
砂糖・・・小さじ1
塩


三度豆はすじを取り、塩少々を加えた熱湯でゆでる(湯は取り置いておく)。取り出して冷水に浸け、水気を切って食べやすい長さに切る。きゅうりは縦半分に切り、7~8㎜幅の斜め切りにし、塩少々をまぶし、10分ほどおき、軽く水気を絞る。
三度豆をゆでた鍋を弱火にかけ、豚肉を1枚ずつ広げて入れさっとゆで、ざるに上げて冷ます。
ボウルにタレの材料を合わせ、①②を和える。


雪印メグミルクおいしい牛乳
「おいしさW技術」※で生乳の本来のおいしさを実現
※低温脱気製法、赤い遮光パッケージ
雪印メグミルクおいしい牛乳
かんたんレシピ


振るだけ簡単!牛乳シャーベット
【材料(2人分)】
雪印メグミルクおいしい牛乳 200ml
砂糖 大さじ3
塩 大さじ2
氷 適量
※1カップは200ml、大さじ1は15ml、小さじ1は5mlです。
【作り方】
1)大きめのポリ袋に氷を半分入れて、塩を入れて揉みながら軽く混ぜる。
※氷の量は使用するポリ袋の大きさに合わせて調整してください。
2)牛乳、砂糖をジッパー付きの袋に入れて空気を抜きながらしっかりジッパーをしめる。
3)2)を1)に入れ、残りの氷を上にのせ、氷がこぼれないようにゴムなどでくちを縛る。
タオル等を巻き、5分程度シャカシャカ振る。
4)牛乳がかたまったら、器に盛る。


















レシピのトップへもどる





















