2019年8月号掲載
(4人分)
えび・・・8匹
きゅうり・・・2本
白ねぎ・・・1本
タカノツメ ・・・1~2本
しょうが(みじん切り)・・・1かけ分
鶏ガラスープの素(顆粒)・・・小さじ1
かたくり粉、塩、酒、ごま油
えびは殻をむき、背に沿って包丁を入れ、背わたを取る。かたくり粉少々をもみ込んで水洗いし、水気をふき取る。塩少々、酒大さじ1で下味をつける。
きゅうりは両端を切り落とし、すりこぎなどでたたき、食べやすい大きさに切る。塩小さじ1/4を加えてしばらくおき、水気を絞る。白ねぎは2㎝幅の斜め切りにする。タカノツメは種を取り、小口切りにする。
フライパンにごま油大さじ2、タカノツメ、しょうがを入れて中火で熱し、香りが出てきたら、えびを加え、焼きつけるように炒める。
白ねぎ、きゅうりを加え、強火で炒め、鶏ガラスープの素を加え、手早く炒め合わせる。

牡蠣だし醤油
瀬戸内産真牡蠣エキスのうま味に鰹と昆布のだしを合わせ、まろやかで深い味に仕上げました。
牡蠣だし醤油
かんたんレシピ

バンバンジー風冷やし中華
【材料(2人分)】
鶏むね肉 1枚(200g)
A
酒 小さじ1
こしょう 少々
わかめ(乾燥) 10g
きゅうり 1本
ごまだれ
白練りごま 大さじ1
牡蠣だし醤油 大さじ2・1/2
酢 大さじ2
水 大さじ2
しょうが(みじん切り) 2かけ分
にんにく(みじん切り) 1かけ分
ラー油 小さじ1
ごま油 小さじ1
中華そば 2玉
ラー油 適宜
【作り方】
1)鶏肉はフォークで皮目全体に穴をあけ、耐熱容器にのせてAをからめる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で3分ほど加熱し、そのままおいて冷ます。皮は細切りにし、肉は手で細くさく。
2)わかめは水(分量外)でもどし、しっかり水けを絞る。きゅうりは斜め薄切りにしてから細切りにする。鍋に4の中華そば用の湯(分量外)を沸かしはじめる。
3)ボウルに白練りごまを入れ、牡蠣だし醤油、酢、水を順に加えてそのつどよく混ぜ、残りのごまだれの材料を加えて混ぜ合わせる。
4)中華そばはたっぷりの湯で袋の表示通りにゆでる。冷水にとり、手早く水洗いをして水けをきる。
5)器に4を盛り、わかめ、きゅうり、1をのせてごまだれをかけ、お好みでラー油をかける。