
(4人分)
スナップえんどう ・・・150g
えび(ブラックタイガー)・・・100g
A 酒・・・大さじ1
かたくり粉・・・大さじ1
B マヨネーズ・・・大さじ2
オイスターソース・・・小さじ1
酒・・・小さじ2
サラダ油、塩


スナップえんどうは両側のすじを取り、塩少々を加えた熱湯で2分ほどゆで、ざるに上げる。大きければ半分に切る。
えびは殻と背わたを取り、粗く刻み、Aを混ぜる。
フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、②をほぐしながら炒める。色が変わったら、①を加えて炒め合わせ、合わせておいたBを回し入れて、手早くからめる。


京風割烹 白だし
香り高い鰹と昆布の合わせだしに、コクのあるうま味のうさめ節(うるめ節、さば節、めじか節)と、京都の料亭で使われるまぐろ削り節を合わせ、上品でまろやかな味わいに仕上げました。
京風割烹 白だし
かんたんレシピ


春キャベツの和風スープ
【材料(2人分)】
春キャベツ 100g
にんじん 1/4本(40g)
豚薄切り肉 50g
京風割烹 白だし 大さじ3
水 350ml
粗びき黒こしょう 適宜
青ねぎ 適宜
【作り方】
1)キャベツと豚肉は一口大に切り、にんじんは短冊切りにする。青ねぎは小口切りにする。
2)鍋に京風割烹 白だし、水、キャベツ、にんじんを入れ、ふたをして火にかける。5~10分煮て豚肉を加える。
3)火が通ったら器に盛って青ねぎを散らし、粗びき黒こしょうをふる。















レシピのトップへもどる





















