コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > グリーンアスパラとえびの卵炒め

2026.8.10 更新

Cooking Note クッキングノート

グリーンアスパラとえびの卵炒め

シンプルに塩で味つけし、色鮮やかに仕上げます。

グリーンアスパラとえびの卵炒め

2016年4月号掲載

Check

志賀直子

志賀直子さん

グリーンアスパラとえびの卵炒め

彩りがよく相性のよい組み合わせ。味付けはシンプルに塩だけ、しょうがの風味ががきいています。卵を先に炒めていったん取り出すことでやわらかく、色もきれいに仕上がります。

エネルギー136kcal/1人分
食塩相当量0.9g/1人分
調理時間20分

(4人分)

卵...3個
グリーンアスパラ...200g
えび...150g
しょうが...1/2かけ
塩、サラダ油、ごま油

グリーンアスパラは根元のかたい皮をむき、4~5cm長さに切る。えびは殻をむき、背開きにして背わたを取る。卵は溶きほぐして塩少々を混ぜる。しょうがは薄切りにする。

中華鍋を熱し、サラダ油、ごま油各大さじ1を入れてなじませ、強火にして卵を流し入れて大きく混ぜる。半熟状になったら取り出す。

2の鍋にサラダ油大さじ1を熱してしょうがを炒め、香りが出たらグリーンアスパラ、えびを入れ、塩小さじ1/2をふり、炒める。水大さじ3を入れて炒め煮にし、火が通ったら2の卵を戻し、さっと炒め合わせる。

おすすめ商品

ヤマサ
ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ

だしのうま味も、ちょうどよい味付けも、これ1本で叶います!和風から洋風まで、料理に関するお悩みをぱぱっと解決!

ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ
かんたんレシピ

冷やしトマトのオニオンベーコンドレッシングがけ

【材料(2人分)】
トマト 大1個
ブロックベーコン 60g
玉ねぎ 1/4個
レモン 小1/2個ほど
かいわれ 適量
オリーブオイル 大さじ2
ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ 大さじ2
こしょう 少々
粗挽き黒こしょう(仕上げ用) 適量

【作り方】
【作り方】
1)トマトは5mmほどの輪切りにし、皿に並べて冷蔵庫でよく冷やします。
2)玉ねぎはみじん切りにして水にしばらくさらし、ざるに上げます。さらにキッチンペーパーなどで水気をしっかりと絞ります。
3)ブロックベーコンは5mm角に切り、オリーブオイルとともにフライパンに入れ、弱めの中火でカリッとするまで加熱します。
4)小さめの容器にレモンを絞り(大さじ1ほどが目安)、「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」、STEP3(熱いオイルごとすべて)、こしょうを加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やします。
5)STEP1のトマトにSTEP4をかけ、かいわれを散らします。仕上げに粗挽き黒こしょうを全体にひき、残りのレモンの皮をおろし器ですりおろして散らします。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら