2016年4月号掲載

(4人分)
卵...3個
グリーンアスパラ...200g
えび...150g
しょうが...1/2かけ
塩、サラダ油、ごま油


グリーンアスパラは根元のかたい皮をむき、4~5cm長さに切る。えびは殻をむき、背開きにして背わたを取る。卵は溶きほぐして塩少々を混ぜる。しょうがは薄切りにする。
中華鍋を熱し、サラダ油、ごま油各大さじ1を入れてなじませ、強火にして卵を流し入れて大きく混ぜる。半熟状になったら取り出す。
2の鍋にサラダ油大さじ1を熱してしょうがを炒め、香りが出たらグリーンアスパラ、えびを入れ、塩小さじ1/2をふり、炒める。水大さじ3を入れて炒め煮にし、火が通ったら2の卵を戻し、さっと炒め合わせる。


汁なし担々麺の素【かけるごちそう】
国産の豚肉を使用したうま味あふれる汁なし担々麺の素。炒めた唐辛子の刺激と花椒の香り・痺れのあるソースに、ねりごまがまろやかでコク深い味わいを添えます。うどんだけでなく、中華麺やごはんにかけてもおいしくお召し上がりいただけます。
汁なし担々麺の素【かけるごちそう】
かんたんレシピ


豆乳担々春雨
【材料(1人分)】
かけるごちそう 汁なし担々麺の素 1パック
春雨 20g
無調整豆乳 100g
塩 適量
【作り方】
1)春雨を水で戻しておく。
2)耐熱皿に汁なし担々麺の素のパックを開け、無調整豆乳、春雨を入れる。
3)電子レンジで春雨が柔らかくなるまで加熱する。
4)スープの味を見て、必要であれば塩で調整する。















レシピのトップへもどる




















