コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > 餅入り茶碗蒸し

2026.8.10 更新

Cooking Note クッキングノート

餅入り茶碗蒸し

一口大の餅入り。具は細かく切って生地となじませます。

餅入り茶碗蒸し

2018年1月号掲載掲載

Check

志賀直子

志賀直子さん

餅入り茶碗蒸し

だしのきいた卵生地と、とろっとやわらかなお餅を一緒に。しいたけ、三つ葉、柚子の香りが加わり上品な味わい。卵液は一度こすことで、なめらかに仕上がります。餅も具も小さく切って生地となじませます。

エネルギー80kcal/1人分
食塩相当量1.0g/1人分
調理時間25分
  • 卵・乳製品
  • 日本料理

(2人分)

餅...1個

えび...2匹

生しいたけ...1枚

卵液

卵...1個

だし(冷ましたもの)...150cc

うす口しょうゆ...小さじ1.5

三つ葉の軸...4本

三つ葉の葉...少々

柚子皮...少々

餅は一口大に切る。えびは背わたを取って殻をむき、1cm幅に切る。生しいたけは石づきを取り5㎜角に切る。三つ葉の軸は1cm長さに切る。

卵液の材料を混ぜ、こしておく。

器に1を入れ、2を注ぐ。

浅めの鍋に、キッチンペーパーを敷いて3を並べ、器の底から2cmぐらいの高さまで水を注ぎ、ふたをして強めの中火にかける。煮立ってきたら弱火にして12~14分蒸す。蒸し上がったら、三つ葉の葉と柚子皮のせん切りをのせる。

おすすめ商品

ヤマサ
ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ

だしのうま味も、ちょうどよい味付けも、これ1本で叶います!和風から洋風まで、料理に関するお悩みをぱぱっと解決!

ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ
かんたんレシピ

冷やしトマトのオニオンベーコンドレッシングがけ

【材料(2人分)】
トマト 大1個
ブロックベーコン 60g
玉ねぎ 1/4個
レモン 小1/2個ほど
かいわれ 適量
オリーブオイル 大さじ2
ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ 大さじ2
こしょう 少々
粗挽き黒こしょう(仕上げ用) 適量

【作り方】
【作り方】
1)トマトは5mmほどの輪切りにし、皿に並べて冷蔵庫でよく冷やします。
2)玉ねぎはみじん切りにして水にしばらくさらし、ざるに上げます。さらにキッチンペーパーなどで水気をしっかりと絞ります。
3)ブロックベーコンは5mm角に切り、オリーブオイルとともにフライパンに入れ、弱めの中火でカリッとするまで加熱します。
4)小さめの容器にレモンを絞り(大さじ1ほどが目安)、「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」、STEP3(熱いオイルごとすべて)、こしょうを加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やします。
5)STEP1のトマトにSTEP4をかけ、かいわれを散らします。仕上げに粗挽き黒こしょうを全体にひき、残りのレモンの皮をおろし器ですりおろして散らします。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら