コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > 揚げなすとえびのカレーピラフ

2025.4.10 更新

Cooking Note クッキングノート

揚げなすとえびのカレーピラフ

揚げて甘みを出したなすとスパイスで、
エスニックな味わいに!

揚げなすとえびのカレーピラフ

2009年8月号掲載

Check

安藤美保

安藤美保さん

揚げなすとえびのカレーピラフ

なすは油と相性抜群。揚げると甘みが増します。カレー粉にココナッツの香りとチリパウダーをプラスすると、ぐっと南国風の味わいになります。

こちらもチェック安藤美保さんのブログへ
エネルギー431kcal/1人分
食塩相当量2.1g/1人分
調理時間60分
  • ごはん・麺・パン
  • 韓国・エスニック

(4人分)

米...2合
えび(中)...6匹
玉ねぎ...1/2個
ニンニク(みじん切り)...小さじ1/2
しょうが(みじん切り)...小さじ1/2
なす(中)...3本
チリパウダー...少々
香菜...適量
A ココナッツパウダー...15g
  カレー粉...大さじ1
  しょうゆ...小さじ2
  塩...小さじ1
サラダ油、揚げ油、塩

えびは殻と背わたを取り除き、1cmぐらいに切る。玉ねぎはみじん切りに、米は洗ってざるに上げておく。

鍋にサラダ油大さじ1、ニンニク、しょうがのみじん切りを入れて熱し、炒める。香りが出てきたら、えびを加えて炒める。

えびの色が変わったら、Aを入れて炒め、水を400cc加えて(a)煮立てる。

炊飯器に1の米を入れ、3を加えて炊く。

なすは半分の長さに切って縦に8等分にし、素揚げにして、軽く塩とチリパウダーをふっておく(b)。

ごはんが炊き上がったら、5の半量のなすを加え、つぶさないように混ぜる。器に盛り、残りのなす、香菜を添える。

(a)炒めて香りと旨みを出してから、水を入れる。

(b)スパイシーな香りをプラス。

おすすめ商品

牡蠣だし醤油

瀬戸内産真牡蠣エキスのうま味に鰹と昆布のだしを合わせ、まろやかで深い味に仕上げました。

牡蠣だし醤油
かんたんレシピ

バンバンジー風冷やし中華

【材料(2人分)】
鶏むね肉 1枚(200g)
A
酒 小さじ1
こしょう 少々
わかめ(乾燥) 10g
きゅうり 1本
ごまだれ

白練りごま 大さじ1
牡蠣だし醤油 大さじ2・1/2
酢 大さじ2
水 大さじ2
しょうが(みじん切り) 2かけ分
にんにく(みじん切り) 1かけ分
ラー油 小さじ1
ごま油 小さじ1
中華そば 2玉
ラー油 適宜

【作り方】
1)鶏肉はフォークで皮目全体に穴をあけ、耐熱容器にのせてAをからめる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で3分ほど加熱し、そのままおいて冷ます。皮は細切りにし、肉は手で細くさく。
2)わかめは水(分量外)でもどし、しっかり水けを絞る。きゅうりは斜め薄切りにしてから細切りにする。鍋に4の中華そば用の湯(分量外)を沸かしはじめる。
3)ボウルに白練りごまを入れ、牡蠣だし醤油、酢、水を順に加えてそのつどよく混ぜ、残りのごまだれの材料を加えて混ぜ合わせる。
4)中華そばはたっぷりの湯で袋の表示通りにゆでる。冷水にとり、手早く水洗いをして水けをきる。
5)器に4を盛り、わかめ、きゅうり、1をのせてごまだれをかけ、お好みでラー油をかける。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら