2015年8月号掲載
(4人分)
牛薄切り肉...200g
じゃがいも...2個
トマト...2個
玉ねぎ...1/2個
顆粒コンソメ...小さじ1
オレガノ(ドライ)...小さじ2
※またはローリエ1枚
塩、こしょう、小麦粉、酒、オリーブオイル
牛肉は5cmぐらいに切り、塩・こしょう少々、小麦粉大さじ1/2をまぶす。じゃがいもは薄い輪切りにし、水にさらして水気を切る。トマトは1cm厚さの輪切り、玉ねぎは薄切りにする。
フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、牛肉の両面を焼き(a)、取り出す。
フライパンをさっとふいて、じゃがいも、玉ねぎ、牛肉、トマトの順に重ね(b)、顆粒コンソメ、酒大さじ2、水大さじ2、オレガノを加え、火にかける。煮立ったらふたをして弱火で8分ほど煮る。

淡路島産たまねぎのオニオンスープ【モーニングスープ】
あめ色になるまでソテーし甘みを引き出した淡路島産たまねぎを使用。コクのあるビーフブイヨンを加え、その甘みを引き立たせました。【淡路島産たまねぎはソテーオニオンを使用】
淡路島産たまねぎのオニオンスープ【モーニングスープ】
かんたんレシピ

オニオンリゾーニ
【材料(1人分)】
淡路島産たまねぎのオニオンスープ 1パック
リゾーニ 80g
水 100cc
塩 ひとつまみ
オリーブオイル 大さじ1
粉チーズ、刻んだパセリ それぞれ適量
【作り方】
1)鍋にスープとリゾーニと水を入れて火にかけ、リゾーニが柔らかくなるまで煮ます。
2)仕上げに、塩とオリーブオイルを加えてしっかり混ぜて乳化させます。 お皿に盛り付けて、粉チーズとパセリを振って出来上がり。