2018年3月号掲載
(4人分)
牛肉カルビ(焼き肉用)...200g
A[酒大さじ1、しょうゆ大さじ1、ごま油小さじ2]
パプリカ(黄色、オレンジまたは赤)...2個
ニンニク(みじん切り)...1かけ分
しょうが(みじん切り)...1かけ分
B[酒大さじ1、しょうゆ大さじ1、オイスターソース大さじ2、かたくり粉小さじ2]
サラダ油
牛肉は1cm幅に切り、Aをもみ込んでおく。パプリカはヘタと種を取り、縦に7mm幅に切る。
フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、パプリカをさっと炒め、取り出しておく。
2のフライパンにサラダ油大さじ1を熱し、ニンニク、しょうがを炒め、香りが出てきたら牛肉を加えて炒める。色が変わったらよく混ぜ合わせたBを加え、2を戻しb、炒め合わせる。

液体塩こうじ300ml
米こうじと塩を丁寧に熟成させ、丁寧に搾った液体タイプの塩こうじです。ハナマルキ塩こうじの生きた酵素の力と上品なこうじの旨味が、そのまま残っています。
液体塩こうじ300ml
かんたんレシピ

5分で爆速!?うま塩トマトアヒージョ♪
【材料(2人分)】
ミニトマト・・・1パック(約20個)
にんにく・・・2かけ
【A】
オリーブオイル・・・40g
水・・・大さじ3
液体塩こうじ・・・大さじ1
【作り方】
1)にんにくはみじん切りにする。ミニトマトはさっと洗ってヘタを取り、キッチンペーパーで水気を拭き取る。
2)フライパン(またはスキレット)に①と【A】を入れて、とろ火にかける。
3) 5分ほど加熱し、トマトの皮がむけてきたら完成。