2012年2月号掲載

(4人分)
水菜…150g
牛薄切り肉…200g
A コチュジャン…小さじ1
しょうゆ…大さじ1
みりん…大さじ1
酒…大さじ1
ニンニク(すりおろし)…小さじ1/2
塩…ひとつまみ
キムチ…100g
卵…4個
ごはん…600g
煎りごま…少々
しょうゆ、塩、こしょう、
サラダ油、ごま油


水菜を3cmの長さに切る。牛肉は食べやすい大きさに切り、Aを合わせ軽くもんでおく。キムチは1cmの長さに切る。目玉焼きを焼いておく。
フライパンを熱し、ごま油大さじ1とサラダ油大さじ1を入れ、キムチを炒める。ごはんを加え、全体が炒まってきたら(a)、しょうゆ小さじ2、塩・こしょう少々で味を調え、器に取り分ける。
フライパンに再びごま油大さじ1を入れ、1の牛肉をつけ汁ごと炒める。牛肉に火が通ってきたら、水菜を加え、強火で炒める(b)。
2の上に3と目玉焼きをのせる。煎りごまをふる。

(a)焼きつけるように炒め、おこげをつくる。

(b)水菜を加えたら、さっと混ぜ合わせる程度に炒める。


ヤマサ
ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ
だしのうま味も、ちょうどよい味付けも、これ1本で叶います!和風から洋風まで、料理に関するお悩みをぱぱっと解決!
ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ
かんたんレシピ


冷やしトマトのオニオンベーコンドレッシングがけ
【材料(2人分)】
トマト 大1個
ブロックベーコン 60g
玉ねぎ 1/4個
レモン 小1/2個ほど
かいわれ 適量
オリーブオイル 大さじ2
ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ 大さじ2
こしょう 少々
粗挽き黒こしょう(仕上げ用) 適量
【作り方】
【作り方】
1)トマトは5mmほどの輪切りにし、皿に並べて冷蔵庫でよく冷やします。
2)玉ねぎはみじん切りにして水にしばらくさらし、ざるに上げます。さらにキッチンペーパーなどで水気をしっかりと絞ります。
3)ブロックベーコンは5mm角に切り、オリーブオイルとともにフライパンに入れ、弱めの中火でカリッとするまで加熱します。
4)小さめの容器にレモンを絞り(大さじ1ほどが目安)、「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」、STEP3(熱いオイルごとすべて)、こしょうを加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やします。
5)STEP1のトマトにSTEP4をかけ、かいわれを散らします。仕上げに粗挽き黒こしょうを全体にひき、残りのレモンの皮をおろし器ですりおろして散らします。

















レシピのトップへもどる





















