2021年8月号掲載

(2人分)
きゅうり ・・・2本
ハム・・・2枚
卵・・・1個
しょうが・・・1かけ
うどん(ゆで)・・・ 2玉
ごま油、うす口しょうゆ、
塩、こしょう


きゅうりは皮をむき、斜め乱切りにして塩小さじ1/2をまぶす。ハムは短冊切りにする。卵は溶きほぐす。しょうがはせん切りにする。
フライパンにごま油大さじ1を熱し、卵を入れてさっと炒め、いったん取り出す。
②のフライパンにごま油大さじ1を足し、しょうがを炒め、香りが出てきたら水気を取ったきゅうりを炒め、透き通ってきたらハムを加えて炒める。
うどんを加えて炒め合わせ、うす口しょうゆ小さじ1を回し入れる。②の卵を戻し入れ、さっと合わせ、塩、こしょうで味を調える。


ラカントS顆粒
煮物などのお料理やお菓子作りに。 コーヒー・紅茶に。いろんな用途に大活躍する顆粒タイプ。
ラカントS顆粒
かんたんレシピ


低糖質ホットサングリア
【材料(2杯分)】
赤ワイン・・・400ml
ラカントS(顆粒またはシロップ)・・・40g
りんご・・・1/4個
オレンジ・・・1/2個
シナモンスティック・・・1本
【下準備】
りんごとオレンジはさっと濡らし、粗塩で皮の表面を磨く(塩磨き)
【作り方】
1)オレンジは縦半分に切り、りんごとともに7~8mm厚さに切る。
2)小鍋に赤ワイン、ラカントS、1、シナモンスティックを入れて火にかける。
3)ひと煮立ちしたら火を止め、グラスに注ぐ。

















レシピのトップへもどる




















