2023年5月号掲載
(2~3人分)
塩鯖(半身)・・・2枚
炊きたてのごはん・・・330g(1合分)
◆すし酢
酢・・・大さじ1+1/2
砂糖・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/2
煎りごま・・・大さじ1
大葉・・・4枚
甘酢しょうが・・・適量
酒
炊きたてのごはんによく混ぜたすし酢を回しかけ、しゃもじで切るように手早く混ぜて、煎りごまを加え、濡れぶきんをかけておく。
塩鯖に酒大さじ1を両面にかける。
フライパンにクッキングシートをしいて、皮を下にして②をのせ、中火で焼く。皮に焼き色がついたら裏返して、火を通す。少し冷ましてから骨があれば取り除いておく。
巻きすの上にラップを広げ、③を皮目を下にしてのせる。①の1/4量を鯖の上に広げ、大葉のせ、①の1/4量をかぶせるように広げて棒状に整え、しっかり巻く。同様にもう1本巻く。30分~1時間おいて味をなじませる。
ラップごと食べやすい大きさに切り分ける。ラップをはずして器に盛り、甘酢しょうがを添える。

ボンカレーゴールド 中辛
あめ色になるまで炒めたたまねぎの深い味わいをベースにビーフのコクと旨みがとけこんだカレーです。
内容量: 180g(1人前)
ボンカレーゴールド 中辛
かんたんレシピ

レンチン モッチーズカレー
【材料(1人分)】
ボンカレーゴールド 中辛 ・・・ 1袋
もち(4等分に切る) ・・・ 2個
粉チーズ ・・・ 大さじ2
【作り方】
1)耐熱皿にボンカレー、もち、粉チーズを入れて、電子レンジ(500W)で4分30秒加熱する。