2023年5月号掲載
(200㎖のカップ5個分)
バナナ・・・1本
マスカルポーネチーズ・・・200g
卵黄・・・2個分
ミントの葉・・・10枚
レモン汁・・・小さじ1+1/2
卵白・・・2個分
グラニュー糖・・・30g
粉ゼラチン・・・2g
(大さじ1の水でふやかしておく)
飾り用のバナナ・・・2/3本
飾り用のグラノーラ、チョコレート、ミントの葉・・・適量
バナナをボウルに入れ、フォークの背などでつぶしておく。ミントの葉は細かく刻む。
ボウルに常温に戻したマスカルポーネチーズ、卵黄を入れて混ぜ合わせる。①のバナナ、ミントの葉、レモン汁も加えて混ぜ合わせる。
別のボウルに卵白を入れ、グラニュー糖を2、3回に分けて加えながら泡立て、角が軽くおじぎするくらいのかたさに泡立てる。
②に③のメレンゲを加えてゴムベラで切るように混ぜる。
ふやかしたゼラチンを500wの電子レンジに20秒かけて溶かし、④に加え混ぜて容器に分け入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
スライスした飾り用のバナナ、グラノーラ、削ったチョコレート、ミントの葉を飾る。

牡蠣だし醤油
瀬戸内産真牡蠣エキスのうま味に鰹と昆布のだしを合わせ、まろやかで深い味に仕上げました。
牡蠣だし醤油
かんたんレシピ

バンバンジー風冷やし中華
【材料(2人分)】
鶏むね肉 1枚(200g)
A
酒 小さじ1
こしょう 少々
わかめ(乾燥) 10g
きゅうり 1本
ごまだれ
白練りごま 大さじ1
牡蠣だし醤油 大さじ2・1/2
酢 大さじ2
水 大さじ2
しょうが(みじん切り) 2かけ分
にんにく(みじん切り) 1かけ分
ラー油 小さじ1
ごま油 小さじ1
中華そば 2玉
ラー油 適宜
【作り方】
1)鶏肉はフォークで皮目全体に穴をあけ、耐熱容器にのせてAをからめる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で3分ほど加熱し、そのままおいて冷ます。皮は細切りにし、肉は手で細くさく。
2)わかめは水(分量外)でもどし、しっかり水けを絞る。きゅうりは斜め薄切りにしてから細切りにする。鍋に4の中華そば用の湯(分量外)を沸かしはじめる。
3)ボウルに白練りごまを入れ、牡蠣だし醤油、酢、水を順に加えてそのつどよく混ぜ、残りのごまだれの材料を加えて混ぜ合わせる。
4)中華そばはたっぷりの湯で袋の表示通りにゆでる。冷水にとり、手早く水洗いをして水けをきる。
5)器に4を盛り、わかめ、きゅうり、1をのせてごまだれをかけ、お好みでラー油をかける。