2023年3月号掲載

(170mlカップ4個分)
ヨーグルト(無糖)・・・350g
※水切り後、170g
クリームチーズ ・・・30g
砂糖・・・20g
生クリーム・・・1/2カップ
粉ゼラチン・・・2g
※水大さじ1でふやかしておく
いちごジャム・・・大さじ


ヨーグルトは、キッチンペーパーを敷いたざる、またはフィルターを敷いたコーヒードリッパーに入れて3〜4時間水切りしておく。水を切ったヨーグルトと常温に戻したクリームチーズをボウルに入れて混ぜ合わせる。
生クリームと砂糖をボウルに入れて、底を氷水にあてながら、ゆるくふんわりと角が立つくらいまで泡立てる。
ふやかしたゼラチンを電子レンジ500wで10秒加熱して溶かし、①に加えて混ぜる。②の生クリームも加えて混ぜる。
容器に分け入れて冷蔵庫で冷やし固め、いちごジャムを添える。


ヤマサ
ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ
だしのうま味も、ちょうどよい味付けも、これ1本で叶います!和風から洋風まで、料理に関するお悩みをぱぱっと解決!
ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ
かんたんレシピ


冷やしトマトのオニオンベーコンドレッシングがけ
【材料(2人分)】
トマト 大1個
ブロックベーコン 60g
玉ねぎ 1/4個
レモン 小1/2個ほど
かいわれ 適量
オリーブオイル 大さじ2
ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ 大さじ2
こしょう 少々
粗挽き黒こしょう(仕上げ用) 適量
【作り方】
【作り方】
1)トマトは5mmほどの輪切りにし、皿に並べて冷蔵庫でよく冷やします。
2)玉ねぎはみじん切りにして水にしばらくさらし、ざるに上げます。さらにキッチンペーパーなどで水気をしっかりと絞ります。
3)ブロックベーコンは5mm角に切り、オリーブオイルとともにフライパンに入れ、弱めの中火でカリッとするまで加熱します。
4)小さめの容器にレモンを絞り(大さじ1ほどが目安)、「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」、STEP3(熱いオイルごとすべて)、こしょうを加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やします。
5)STEP1のトマトにSTEP4をかけ、かいわれを散らします。仕上げに粗挽き黒こしょうを全体にひき、残りのレモンの皮をおろし器ですりおろして散らします。


















レシピのトップへもどる





















