2022年4月号掲載
(6個分)
◆ヨーグルトムース
ヨーグルト・・・150g
粉ゼラチン・・・3g
グラニュー糖・・・ 40g
生クリーム・・・ 90g
◆いちごムース
いちご 1パック(約250g)
粉ゼラチン・・・ 4g
グラニュー糖・・・25g
生クリーム・・・90g
タイムの葉・・・適
粉ゼラチンはそれぞれ耐熱容器に入れ、水大さじ1を加えてふやかす。
ヨーグルトムースをつくる。ヨーグルトをボウルに入れ、そこから大さじ2を取って粉ゼラチンに加え、電子レンジ(500w)に20秒かけて溶かす。ボウルに戻し入れ、グラニュー糖も加えて混ぜ合わせる。
別のボウルで生クリームを七分立てにし、2に加えて混ぜ合わせ、容器に分け入れて冷やし固める。
いちごムースをつくる。いちごはヘタを取り、2個は飾り用に角切りにする。残りをミキサーでピュレ状にし、140gをボウルに入れる(残りは仕上げ用のソースに取っておく)。
④のボウルから大さじ2を取ってゼラチンに加え、電子レンジ(500w)に20秒かけて溶かす。ボウルに戻し、グラニュー糖を加えて混ぜる。
七分立てにした生クリームも加えて混ぜ合わせ、3の上に分け入れて冷やし固める。
④で取り置いたピュレを流し入れ、飾り用のいちごとタイムを添える。

これ!うま!つゆ
めんつゆと、白だしの良い所どりの、だしのうま味・甘みのきいたこれまでにない洋食にも合う濃縮つゆ。
これ!うま!つゆ
かんたんレシピ

豆腐とろうまたまらん丼
【材料(1人分)】
ごはん 丼ぶり1杯分(約200g)
卵 1個
豆腐(絹)100g
万能ねぎ(お好み)適宜
七味唐辛子(お好み)適宜
[A]ヤマサ これ!うま!!つゆ大さじ2程度
[A]水 大さじ2
【作り方】
1)豆腐は1.5cm角に切る。
2)フライパンにAを入れ中火にかける。
3)煮立ったら①を入れ、中火で1分程度煮る。
4)卵を溶き、中火にし③に半量を回し入れ、箸で馴染ませる。軽く火がとおったら残りを回し入れ、30秒程度蓋をし余熱で仕上げる。
5)ごはんに④をのせ、お好みで万能ねぎを添え、七味唐辛子をふる。