コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > いちごのモンブラン

2022.7.7 更新

Cooking Note クッキングノート

いちごのモンブラン

チーズ風味のクリームの中に、丸ごといちごが!

いちごのモンブラン

2022年4月号掲載

Check

西川万里

西川万里さん

いちごのモンブラン

神戸市東灘区で「お菓子教室Sunday」を主宰。初級から上級まで、お菓子づくりが身近で楽しくなる、家庭でつくりやすいレシピが好評。自宅で楽しめるレッスンキットも販売中。

こちらもチェック西川万里さんのホームページへ
エネルギー148kcal/1人分
食塩相当量0.1g/1人分
調理時間70分
  • デザート・おやつ

(6個分)

バター(食塩不使用)・・・40g
粉砂糖・・・ 25g
塩・・・ひとつまみ
薄力粉・・・40g
ココア・・・3g
いちご(ピュレ用)・・・80g
クリームチーズ・・・ 30g
生クリーム・・・60g
グラニュー糖・・・7g
粉ゼラチン・・・ 2g
耐熱容器に入れ、水大さじ1でふやかす
いちご・・・ 6個
飾り用いちご(小さく刻む)・・・2個分

サブレをつくる。常温にしたバターに粉砂糖と塩を加えてすり混ぜ、薄力粉とココアも加えて混ぜる。ラップで挟んで3mm厚さにのばし、冷蔵庫で冷やす。

①を直径6cmの丸型で抜いてオーブンシートを敷いた天板に並べ、160℃のオーブンで20分焼き、冷ましておく。

いちごはすべてヘタを取る。いちご(80g)をミキサーにかけてピュレ状にする。

ボウルにクリームチーズを入れ、③のピュレを少しずつ加えてハンドミキサーで混ぜる。

生クリームから小さじ2を取って粉ゼラチンに加え、電子レンジ(500w)で20秒温めて溶かし、④に加えて混ぜる。残りの生クリームとグラニュー糖も加え、ボウルの底を氷水で冷やしながら八分立てに泡立てる。

1cmの丸口金をつけた絞り袋に入れ、②のサブレの中央に少し絞っていちごをのせ、いちごを覆うようにクリームを絞ってナイフで円錐状に整える。さらに下から渦巻き状に絞り、飾り用のいちごを散らす。

おすすめ商品

マ・マー
早ゆでスパゲティ FineFast 1.6mm チャック付結束タイプ

当社独自のFineFast製法により、本格アルデンテ食感を残しながら、1.6mmのパスタで3分のゆで時間を実現しました。 使いやすく、保存に便利なチャック付結束タイプです。 電子レンジでの調理も可能です。

マ・マー
早ゆでスパゲティ FineFast 1.6mm チャック付結束タイプ

かんたんレシピ

キャベツの芯とちりめんじゃこの和風スパゲティ

【材料(1人分)】
マ・マー 早ゆでスパゲティ
FineFast 1.6㎜チャック付結束タイプ 100g
水 1ℓ
塩 小さじ1

キャベツ(芯の部分) 50g
ちりめんじゃこ 10g
梅干し(種を取って叩いておく) 1個分
バター 10g
しょうゆ 適量

【作り方】
1.キャベツの芯は斜めにスライスしてボールに入れ、ラップし、電子レンジで1分(600Wの場合)加熱します。
2.沸騰したお湯に塩小さじ1、「マ・マー 早ゆでスパゲティ FineFast 1.6㎜」を入れ、3分間ゆでます。
3.ボールに1、ちりめんじゃこ、梅干し、ゆで上がったスパゲティ、バター、しょうゆを加えてよくあえ、お皿に盛ります。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら