2022年4月号掲載

(6個分)
バター(食塩不使用)・・・40g
粉砂糖・・・ 25g
塩・・・ひとつまみ
薄力粉・・・40g
ココア・・・3g
いちご(ピュレ用)・・・80g
クリームチーズ・・・ 30g
生クリーム・・・60g
グラニュー糖・・・7g
粉ゼラチン・・・ 2g
耐熱容器に入れ、水大さじ1でふやかす
いちご・・・ 6個
飾り用いちご(小さく刻む)・・・2個分


サブレをつくる。常温にしたバターに粉砂糖と塩を加えてすり混ぜ、薄力粉とココアも加えて混ぜる。ラップで挟んで3mm厚さにのばし、冷蔵庫で冷やす。
①を直径6cmの丸型で抜いてオーブンシートを敷いた天板に並べ、160℃のオーブンで20分焼き、冷ましておく。
いちごはすべてヘタを取る。いちご(80g)をミキサーにかけてピュレ状にする。
ボウルにクリームチーズを入れ、③のピュレを少しずつ加えてハンドミキサーで混ぜる。
生クリームから小さじ2を取って粉ゼラチンに加え、電子レンジ(500w)で20秒温めて溶かし、④に加えて混ぜる。残りの生クリームとグラニュー糖も加え、ボウルの底を氷水で冷やしながら八分立てに泡立てる。
1cmの丸口金をつけた絞り袋に入れ、②のサブレの中央に少し絞っていちごをのせ、いちごを覆うようにクリームを絞ってナイフで円錐状に整える。さらに下から渦巻き状に絞り、飾り用のいちごを散らす。


マルちゃん正麺 醤油味
生麺うまいまま製法による、なめらかでコシのある中太麺に、香味野菜の風味が利いた醤油味スープ。
マルちゃん正麺 醤油味
かんたんレシピ


豆乳入りでマイルドな味わい!うまみたっぷりちゃんぽん風正麺
【材料(1人分)】
マルちゃん正麺 醤油味 ‥‥1袋
シーフードミックス(冷凍) ‥‥80g
白菜 ‥‥1枚
にんじん‥‥20g
コーン(水煮)‥‥小さじ2
水‥‥300ml
無調整豆乳‥‥200ml
粗びき黒こしょう‥‥適宜
【作り方】
1)シーフードミックスは解凍し、しっかりと水けを切る。白菜は芯と葉の部分に分け、芯はひと口大のそぎ切り、葉はざく切りにする。にんじんは短冊切りにする。
2)鍋に水を注いで沸かし、沸騰したらマルちゃん正麺 醤油味の麺を加える。麺を軽くほぐし、1を加えて3分ほど煮る。
3)一旦火を止めてスープと無調整豆乳を加える。再び加熱して、スープが温まったらコーン(水煮)を加えて器に盛り付ける。お好みで粗びき黒こしょうをふる。 ※無調整豆乳は加熱しすぎると表面に膜ができたり、成分が凝固してもろもろになることがあるので、火加減に気を付けてください。


















レシピのトップへもどる




















