コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > いちごのチーズケーキ

2025.4.10 更新

Cooking Note クッキングノート

いちごのチーズケーキ

口溶けのいいチーズの生地の中に、いちごがたっぷりぜいたくに!

いちごのチーズケーキ

2016年4月号掲載

Check

堀江真紀

堀江真紀さん

いちごのチーズケーキ

チーズ生地を湯煎でゆっくりと焼き上げているので、プリンのような、なめらかで口どけのいい食感です。生地の甘さが控えめなので、いちごの甘さがしっかり味わえます。焼き立ては崩れやすいので、しっかりと冷やしてから、型から抜いてくださいね。

こちらもチェック堀江真紀さんのブログへ
エネルギー280kcal/1/8カット分
食塩相当量0g/1人分
調理時間90分
  • デザート・おやつ

(直径18cmの丸型1台分)

クリームチーズ...150g
グラニュー糖...60g
コーンスターチ...大さじ1
溶き卵...60g
練乳...30g
プレーンヨーグルト...75g
生クリーム...75g

いちご...350g

スポンジ生地(市販)...1枚

型の側面に紙を貼り、底に1cm厚さのスポンジ生地を敷く。

常温に戻したクリームチーズにグラニュー糖を加えて混ぜ、コーンスターチ、溶き卵、練乳、プレーンヨーグルト、生クリームの順に加えてそのつど、しっかりと混ぜ合わせる。

いちごのヘタを取り、1の型の底全体に並べ、2の生地を少しずつ流し入れる。

底が抜ける型の場合は、底をアルミホイルで覆って耐熱用のバットに置き、型が約1cmつかるくらいの熱湯を入れる。天板に置き、170〜180℃のオーブンで約1時間、蒸し焼きにする。

冷めたら冷蔵庫でしっかりと冷やし、型から抜く。

おすすめ商品

牡蠣だし醤油

瀬戸内産真牡蠣エキスのうま味に鰹と昆布のだしを合わせ、まろやかで深い味に仕上げました。

牡蠣だし醤油
かんたんレシピ

バンバンジー風冷やし中華

【材料(2人分)】
鶏むね肉 1枚(200g)
A
酒 小さじ1
こしょう 少々
わかめ(乾燥) 10g
きゅうり 1本
ごまだれ

白練りごま 大さじ1
牡蠣だし醤油 大さじ2・1/2
酢 大さじ2
水 大さじ2
しょうが(みじん切り) 2かけ分
にんにく(みじん切り) 1かけ分
ラー油 小さじ1
ごま油 小さじ1
中華そば 2玉
ラー油 適宜

【作り方】
1)鶏肉はフォークで皮目全体に穴をあけ、耐熱容器にのせてAをからめる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で3分ほど加熱し、そのままおいて冷ます。皮は細切りにし、肉は手で細くさく。
2)わかめは水(分量外)でもどし、しっかり水けを絞る。きゅうりは斜め薄切りにしてから細切りにする。鍋に4の中華そば用の湯(分量外)を沸かしはじめる。
3)ボウルに白練りごまを入れ、牡蠣だし醤油、酢、水を順に加えてそのつどよく混ぜ、残りのごまだれの材料を加えて混ぜ合わせる。
4)中華そばはたっぷりの湯で袋の表示通りにゆでる。冷水にとり、手早く水洗いをして水けをきる。
5)器に4を盛り、わかめ、きゅうり、1をのせてごまだれをかけ、お好みでラー油をかける。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら