コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > レモンの蒸しチーズケーキ

2024.3.8 更新

Cooking Note クッキングノート

レモンの蒸しチーズケーキ

クリームチーズとレモンの酸味がきいた、ふんわりさわやかな味わい。

レモンの蒸しチーズケーキ

2009年6月号掲載

Check

田島裕美子

田島裕美子さん

レモンの蒸しチーズケーキ

たっぷりのクリームチーズにレモンの酸味を加えて、さっぱりとした味わいに仕上げました。ふんわりやさしい食感なので、食べやすく、子どもも大好きな味わいです。

こちらもチェック田島裕美子さんのブログへ
エネルギー201kcal/1個分
食塩相当量 0.2g/1個分
調理時間40分
  • デザート・おやつ

(直径5cmの紙カップ6個分)

ホットケーキミックス...150g
クリームチーズ...55g
レモン汁...1/2個分
グラニュー糖...50g
卵...1個

★レモンのジャム
レモンの皮...1個分
レモン汁...1/2個分
グラニュー糖...50g
水...1/2カップ
セルフィーユ

クリームチーズは500Wの電子レンジに約1分かけ、やわらかくする。レモン汁とグラニュー糖を加えて泡立て器でなめらかになるまで混ぜ合わせる。卵を加えて混ぜ、最後にホットケーキミックスを加えてしっかりと混ぜ合わせる(a)。

紙カップに六分目まで流し入れ、水が入らないようプリン型に入れてから湯気の出た蒸し器に入れ(b)、強火で10分蒸す(水滴が落ちないように、ふたを布で包んでかぶせる)。
★レモンのジャムをつくる。

レモンはよく洗って皮を薄くむき、細切りにする。熱湯で3回ゆでこぼしたあと、さらに熱湯で15分ゆでる。ゆで汁を捨て、レモン汁、グラニュー糖、水を加えて中火にかけ、混ぜながら7〜8分煮詰める。

蒸しケーキの上に3のジャムとセルフィーユを飾る。

(a)ホットケーキミックスは、ふるう必要がないので、便利。

(b)十分に湯気が上がっているのを確認して入れる。

おすすめ商品

「AJINOMOTO こめ油」 700g
スマートグリーンパック

コクと甘みが特長の、どんな料理にも気軽に使える油です。

「AJINOMOTO こめ油」 700gスマートグリーンパック
かんたんレシピ

えびとコーンのかき揚げ

【材料(4個分)】
小えび 8尾
スイートコーン(缶詰または冷凍) カップ1/2
玉ねぎ 中1/2個
大葉 10枚
小麦粉 大さじ1

・衣(作りやすい量 使用するのは半量)
卵1個+冷水 カップ1
小麦粉 カップ1
「味の素ブランド こめ油」 適量

【作り方】
1)小えびは背ワタを取り、水気を拭きとる。玉ねぎは薄切り、大葉は細切りにする。
2)卵と冷水をよく混ぜ合わせてから小麦粉を加えてサックリと混ぜ、衣を作る。
3)1)とスイートコーンに小麦粉を混ぜ合わせて、2)の衣の半量(大さじ8杯分)を加え混ぜて、4等分する。
4)揚げ鍋で「味の素ブランド こめ油」を165℃~170℃に熱する。3)を1個分おたまにのせ、静かに油の中にすべり込ませるように入れて揚げる。形がしっかりとして崩れなくなったら裏返し、中心に菜箸で穴をあける。まわりの泡が少なくなったら、油をきって取り出す。

■ワンポイント
※衣の材料は、よく冷やしてから合わせると、一層カラッと揚がります。
※残った衣で、季節の野菜や魚貝類など、お好みの素材を揚げてください。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら