2012年12月号掲載

(4人分)
いちご…200g
グラニュ−糖…90g
レモン汁…大さじ1
粉ゼラチン…5g(大さじ1の水でふやかす)
プレーンヨーグルト
…3/4カップ
濃縮乳酸菌飲料
(カルピス)…1/4カップ
粉ゼラチン…3g
(大さじ1の水でふやかす)
生クリ−ム…80cc
チョコクッキ−…30g
飾り用のいちご


いちご、グラニュ−糖、レモン汁、水50ccをミキサーにかけてボウルに移す。600wの電子レンジで20秒加熱した粉ゼラチンを加えて混ぜる。
容器の底に砕いたチョコクッキ−を敷きつめ、1を均等に入れ、冷蔵庫で冷し固める。
ボウルにヨ−グルトと濃縮乳酸菌飲料を入れて混ぜる。粉ゼラチンを600wの電子レンジで20秒加熱して溶かしたところへ少量を加えて混ぜ、ボウルに戻し入れる(a)。ボウルの底を氷水で冷し、とろみがついてきたら八分立てにした生クリ−ムを加えて混ぜる。2の上に均等に流し入れ、さらに冷蔵庫で冷やし固める。いちごを飾る。

(a)急に温度が下がらないよう、少量の生地とゼラチンを混ぜてから加える。


ヤマサ
ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ
だしのうま味も、ちょうどよい味付けも、これ1本で叶います!和風から洋風まで、料理に関するお悩みをぱぱっと解決!
ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ
かんたんレシピ


冷やしトマトのオニオンベーコンドレッシングがけ
【材料(2人分)】
トマト 大1個
ブロックベーコン 60g
玉ねぎ 1/4個
レモン 小1/2個ほど
かいわれ 適量
オリーブオイル 大さじ2
ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ 大さじ2
こしょう 少々
粗挽き黒こしょう(仕上げ用) 適量
【作り方】
【作り方】
1)トマトは5mmほどの輪切りにし、皿に並べて冷蔵庫でよく冷やします。
2)玉ねぎはみじん切りにして水にしばらくさらし、ざるに上げます。さらにキッチンペーパーなどで水気をしっかりと絞ります。
3)ブロックベーコンは5mm角に切り、オリーブオイルとともにフライパンに入れ、弱めの中火でカリッとするまで加熱します。
4)小さめの容器にレモンを絞り(大さじ1ほどが目安)、「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」、STEP3(熱いオイルごとすべて)、こしょうを加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やします。
5)STEP1のトマトにSTEP4をかけ、かいわれを散らします。仕上げに粗挽き黒こしょうを全体にひき、残りのレモンの皮をおろし器ですりおろして散らします。














レシピのトップへもどる





















