コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > いちごとヨーグルトのムース

2025.6.10 更新

Cooking Note クッキングノート

いちごとヨーグルトのムース

2層に仕上げた、華やかなムース。
チョコクッキーのサクサク感がアクセントに。

いちごとヨーグルトのムース

2012年12月号掲載

Check

いちごとヨーグルトのムース

赤と白の2層に仕上げた、華やかなムース。ヨーグルトの酸味で、甘すぎずさっぱりとした味わいに仕上げています。底に忍ばせたチョコクッキーのサクサク感が、味と食感のアクセントに。

エネルギー261kcal/1個分
食塩相当量0g/1人分
調理時間40分 (冷やし固める時間を除く)

(4人分)

いちご…200g
グラニュ−糖…90g
レモン汁…大さじ1
粉ゼラチン…5g(大さじ1の水でふやかす)

プレーンヨーグルト
…3/4カップ
濃縮乳酸菌飲料
(カルピス)…1/4カップ
粉ゼラチン…3g
(大さじ1の水でふやかす)
生クリ−ム…80cc

チョコクッキ−…30g
飾り用のいちご

いちご、グラニュ−糖、レモン汁、水50ccをミキサーにかけてボウルに移す。600wの電子レンジで20秒加熱した粉ゼラチンを加えて混ぜる。

容器の底に砕いたチョコクッキ−を敷きつめ、1を均等に入れ、冷蔵庫で冷し固める。

ボウルにヨ−グルトと濃縮乳酸菌飲料を入れて混ぜる。粉ゼラチンを600wの電子レンジで20秒加熱して溶かしたところへ少量を加えて混ぜ、ボウルに戻し入れる(a)。ボウルの底を氷水で冷し、とろみがついてきたら八分立てにした生クリ−ムを加えて混ぜる。2の上に均等に流し入れ、さらに冷蔵庫で冷やし固める。いちごを飾る。

(a)急に温度が下がらないよう、少量の生地とゼラチンを混ぜてから加える。

おすすめ商品

これ!うま!つゆ

めんつゆと、白だしの良い所どりの、だしのうま味・甘みのきいたこれまでにない洋食にも合う濃縮つゆ。

これ!うま!つゆ
かんたんレシピ

豆腐とろうまたまらん丼

【材料(1人分)】
ごはん 丼ぶり1杯分(約200g)
卵 1個
豆腐(絹)100g
万能ねぎ(お好み)適宜
七味唐辛子(お好み)適宜
[A]ヤマサ これ!うま!!つゆ大さじ2程度
[A]水 大さじ2

【作り方】
1)豆腐は1.5cm角に切る。
2)フライパンにAを入れ中火にかける。
3)煮立ったら①を入れ、中火で1分程度煮る。
4)卵を溶き、中火にし③に半量を回し入れ、箸で馴染ませる。軽く火がとおったら残りを回し入れ、30秒程度蓋をし余熱で仕上げる。
5)ごはんに④をのせ、お好みで万能ねぎを添え、七味唐辛子をふる。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら