2015年12月号掲載

(直径18cm1台分)
A
卵黄…2個
牛乳…10g
バニラエッセンス…少々
卵白…2個分
グラニュー糖…60g
B
薄力粉…25g
コーンスターチ…25g
強力粉・粉糖…各10g
C
生クリーム…1カップ
グラニュー糖…18g
キルシュ…少々
いちご…5粒
バナナ…1本
キウイ…1本


ボウルにAを入れて混ぜる。
別のボウルに卵白を入れ、グラニュー糖を3回に分けて加えて泡立て、しっかりつやのあるメレンゲをつくる。
1に2の1/3量を加えて混ぜ、2に戻し入れてゴ厶べらで軽く混ぜ合わせる。Bの粉を合わせて3回に分けてふるい入れ、切るように混ぜる。※混ぜ過ぎないように。
3を絞り袋に入れ、オーブンシートを敷いた天板に、直径16〜18cmのドーム状に丸く絞り出す。強力粉と粉糖を混ぜ合わせ、茶こしでたっぷりふりかける。
ナイフで、2mm程度の深さで表面に格子模様をつけ(a)、180℃のオーブンで20〜30分焼き、冷ましておく。
5の生地の底から1cmのところをスライスする。Cを合わせて八分立てにする。
スライスした底の生地の上に6のクリームを薄く塗り、適当な大きさ(大きめに切るとボリュームが出る)に切ったフルーツを並べ、残りのクリームを中心が高くなるように塗り、上部の生地を重ねる。


京風割烹 白だし
香り高い鰹と昆布の合わせだしに、コクのあるうま味のうさめ節(うるめ節、さば節、めじか節)と、京都の料亭で使われるまぐろ削り節を合わせ、上品でまろやかな味わいに仕上げました。
京風割烹 白だし
かんたんレシピ


春キャベツの和風スープ
【材料(2人分)】
春キャベツ 100g
にんじん 1/4本(40g)
豚薄切り肉 50g
京風割烹 白だし 大さじ3
水 350ml
粗びき黒こしょう 適宜
青ねぎ 適宜
【作り方】
1)キャベツと豚肉は一口大に切り、にんじんは短冊切りにする。青ねぎは小口切りにする。
2)鍋に京風割烹 白だし、水、キャベツ、にんじんを入れ、ふたをして火にかける。5~10分煮て豚肉を加える。
3)火が通ったら器に盛って青ねぎを散らし、粗びき黒こしょうをふる。


















レシピのトップへもどる





















