コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > ミニツリーケーキ

2019.10.9 更新

Cooking Note クッキングノート

ミニツリーケーキ

ロールケーキを使ってツリー仕立てに。
ホワイトチョコクリームの中は、いちごがたっぷり!

ミニツリーケーキ

2010年12月号掲載

Check

友兼由子

友兼由子さん

ミニツリーケーキ

つくりやすいロールケーキを使って、ツリー仕立てに!ホワイトチョコを混ぜ込んだコクのあるクリームの中には、いちごがたっぷり!大人も子ども大好きな組み合わせです。

こちらもチェック友兼由子さんのブログへ
エネルギー229kcal/1個分
食塩相当量0g/1人分
調理時間90分
  • デザート・おやつ

(24×24cmの天板1枚・8個分)

卵黄…2個分
グラニュー糖…40g
卵白…2個分
グラニュー糖…20g
A 薄力粉…20g
  コーンスターチ…20g
牛乳…大さじ2
バニラエッセンス…少々

ホワイトチョコレート…60g
生クリーム…1カップ
いちご…適量
アラザン…適量

天板に紙を敷く。Aを合わせてふるっておく。

ボウルに卵黄とグラニュー糖(40g)を入れ、白っぽくなるまですり混ぜる。別のボウルに卵白、グラニュー糖(20g)を入れ、泡立ててしっかりしたメレンゲをつくる。

卵黄のボウルにメレンゲを2〜3回に分けて加え、ざっくりと混ぜ、ふるったAも加えて混ぜる。

人肌に温めた牛乳、バニラエッセンスを加えて混ぜ、天板に流し入れて表面を平らにし、170℃のオーブンで約20分焼き、冷ましておく。

ホワイトチョコレートは粗く刻んでボウルに入れる。

生クリームを鍋に入れて火にかけ、沸騰したら5のボウルに入れて溶かし混ぜ(a)、氷水に当てて粗熱を取る。

冷えて少しとろみがついてきたら、泡立て器で一気に混ぜ、八分立てにする。

4の生地から紙をはずし、焼き色のついた方を上にして7のクリームの1/4量を塗って巻き、幅2cmに切る。

いちご(大きいものなら1個、小さいものは3〜4個)をケーキにのせ、残りのクリームを絞り袋に入れて、いちごを中心に渦巻き状に絞るb。アラザン、カットしたいちご、リボンを飾る。

(a)チョコレートが入っているため、固まり始めると一気にかたくなるので、手早く泡立てる。

(b)いちごは中心に高さが出るように積むとクリームが絞りやすい。

おすすめ商品

ザ・ブレンド 117 瓶

500種類のテイストから厳選された深いコクと豊かな香り。

ザ・ブレンド 117 瓶
かんたんレシピ

カフェ・オ・レ・コンパナ

【材料】(1杯分)
インスタントコーヒー(ザ・ブレンド117) 4g
お湯 140cc
牛乳 140cc
生クリーム 適宜
ココアパウダー 適宜
チョコレート 適宜

【作り方】
1.濃いめに入れたコーヒーを作り、温めた牛乳とともにカップに注ぐ。
2.ゆるく泡立てた生クリームをテーブルスプーン2杯ほど浮かべる。
3.ココアパウダーと削ったチョコレートを乗せれば出来上がり。
※お好みで砕いたナッツを乗せてもおいしいです。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら