コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > グジェール

2024.7.10 更新

Cooking Note クッキングノート

グジェール

チーズ味のおつまみシュー。

グジェール

2023年3月号掲載

Check

大久保たえ

大久保たえさん

グジェール

三宮でハーブ料理とスイーツの店「レピス」を主宰。手軽なものから本格的なものまで幅広いレシピが人気で、さまざまメディアでも活躍中。

こちらもチェック大久保たえさん のホームページへ
エネルギー[ハーブチーズ] 174kcal/1個分 [パプリカレーズン] 83kcal/1個分
食塩相当量[ハーブチーズ] 0.1g/1個分 [パプリカレーズン] 0.2g/1個分
調理時間50分
  • デザート・おやつ

(20個分)

薄力粉 ・・・75g
バター(食塩不使用)・・・60g
水・・・60g
牛乳・・・60g
塩・・・ひとつまみ
卵・・・2個
パルメザンチーズ・・・45g
仕上げ用パルメザンチーズ・・・15g
◆ハーブチーズクリーム
 カッテージチーズ・・・50g
 ディル(みじん切り)・・・1本分
◆パプリカレーズンクリーム
 クリームチーズ・・・50g
 パプリカパウダー・・・小さじ1/2
 レーズン・・10粒

バター、水、牛乳、塩を鍋に入れて火にかけ、沸騰したら火を止めて、ふるった薄力粉を加えて混ぜ合わせる。

再び火にかけ、鍋肌に薄く膜がつくくらいまで2〜3分、混ぜながら水分を飛ばし、ボウルに移す。

卵を溶き、数回に分けて加え、その都度、しっかりと混ぜる。生地を木べらで持ち上げて落とすと、逆三角に落ちるくらいのかたさを目安に混ぜる(卵は残ってもよい)。

パルメザンチーズを加えて混ぜ、絞り袋に入れる。紙を敷いた天板に、直径3㎝くらいに20個丸く絞り出し、仕上げ用のパルメザンチーズを均一にふりかける。

200℃のオーブンで15〜18分焼き、冷ましておく。

クリームの材料をそれぞれ混ぜ合わせ、上下半分にカットした⑤のシュー生地で挟む。

おすすめ商品

マ・マー チャック付結束スパゲティ 1.6mm

粘弾性に富み、シコシコッとして歯切れがよく、パスタ本来の美味しさをお楽しみいただけます。お好みのどんなソースにもよく合うスパゲティ。保存に便利な密封チャック付きで、計量いらずの100g結束タイプ。ゆで時間7分。

マ・マー チャック付結束スパゲティ 1.6mm
かんたんレシピ

えしらすとキャベツと長ねぎの旨辛ぺペロンチーノ

【材料(2人分)】
マ・マー チャック付結束スパゲティ 1.6㎜   2束(200g)
キャベツ 200g
長ねぎ 1/2本
しらす干し 100g
にんにく 2かけ
たかのつめ(輪切り) 1/2本分
塩 少々
こしょう 少々
オリーブオイル 大さじ4

【作り方】
1)キャベツはざく切りにする。長ねぎは、ななめ薄切りにする。にんにくは芽を取り除き、みじん切りにする。
2)鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩(分量外)を加え、「マ・マー チャック付結束スパゲティ 1.6㎜」を裏面の表示通りにゆで、ザルに上げて水気を切る。ゆで汁を100㎖とっておく。
3)フライパンにオリーブオイル、にんにく、たかのつめを入れて弱火で熱し、香りが出たら、長ねぎを加えて中火で炒める。
4)長ねぎがしんなりしたら、キャベツを加えて中火でさっと炒め、しらす干し、スパゲティのゆで汁を100㎖加える。
5)2を加えて中火であえ、塩・こしょうで味をととのえる。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら