コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > グジェール

2026.2.10 更新

Cooking Note クッキングノート

グジェール

チーズ味のおつまみシュー。

グジェール

2023年3月号掲載

Check

大久保たえ

大久保たえさん

グジェール

三宮でハーブ料理とスイーツの店「レピス」を主宰。手軽なものから本格的なものまで幅広いレシピが人気で、さまざまメディアでも活躍中。

こちらもチェック大久保たえさん のホームページへ
エネルギー[ハーブチーズ] 174kcal/1個分 [パプリカレーズン] 83kcal/1個分
食塩相当量[ハーブチーズ] 0.1g/1個分 [パプリカレーズン] 0.2g/1個分
調理時間50分
  • デザート・おやつ

(20個分)

薄力粉 ・・・75g
バター(食塩不使用)・・・60g
水・・・60g
牛乳・・・60g
塩・・・ひとつまみ
卵・・・2個
パルメザンチーズ・・・45g
仕上げ用パルメザンチーズ・・・15g
◆ハーブチーズクリーム
 カッテージチーズ・・・50g
 ディル(みじん切り)・・・1本分
◆パプリカレーズンクリーム
 クリームチーズ・・・50g
 パプリカパウダー・・・小さじ1/2
 レーズン・・10粒

バター、水、牛乳、塩を鍋に入れて火にかけ、沸騰したら火を止めて、ふるった薄力粉を加えて混ぜ合わせる。

再び火にかけ、鍋肌に薄く膜がつくくらいまで2〜3分、混ぜながら水分を飛ばし、ボウルに移す。

卵を溶き、数回に分けて加え、その都度、しっかりと混ぜる。生地を木べらで持ち上げて落とすと、逆三角に落ちるくらいのかたさを目安に混ぜる(卵は残ってもよい)。

パルメザンチーズを加えて混ぜ、絞り袋に入れる。紙を敷いた天板に、直径3㎝くらいに20個丸く絞り出し、仕上げ用のパルメザンチーズを均一にふりかける。

200℃のオーブンで15〜18分焼き、冷ましておく。

クリームの材料をそれぞれ混ぜ合わせ、上下半分にカットした⑤のシュー生地で挟む。

おすすめ商品

BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 456g瓶

新鮮なオリーブの実から得られたフルーティで豊潤な味わいが特長です。

BOSCOエキストラバージンオリーブオイル
かんたんレシピ

焼き野菜のマリネ

【材料(4人分)】
ズッキーニ 1本
かぼちゃ 100g(正味)
黄パプリカ 1個
ミニトマト 8個
なす 2本
塩、こしょう 各少々
バジルまたはイタリアンパセリ 適宜
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ2
にんにく(みじん切り) 小さじ1/2
~マリネ液~ 
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
酢 大さじ1
バルサミコ酢 小さじ1
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ4

【作り方】
1)ズッキーニは両端を落とし、長さを半分にして縦半分に切る。かぼちゃはラップで包み、電子レンジ(600W)で1分加熱して7mmの厚さに切る。ミニトマトはへたを取る。なすは斜め7mm幅の厚さに切る。以上にBOSCOエキストラバージンオリーブオイルをまぶし、中火のグリルで薄く焦げ色がつくまで焼く。
2)黄パプリカは縦1/4に切り、へたと種を取って強火のグリルで7~8分表皮が黒く焦げるまで焼き、粗熱が取れたら皮をむき、1cm幅に切る。
3) ①と②を合わせてにんにくを加え、マリネ液をかけて味が染みるまで少しおき、器に盛ってバジル又はイタリアンパセリを散らす。

【ひとことコメント】
バルサミコ酢がない場合は、砂糖小さじ1で代用する。冷蔵庫で冷やすと一層おいしくいただけます。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら