コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > チーズとベーコンのシュー

2026.7.10 更新

Cooking Note クッキングノート

チーズとベーコンのシュー

ビールのおつまみにもぴったり。
アツアツでも冷めてもおいしい!

チーズとベーコンのシュー

2009年3月号掲載

Check

田島裕美子

田島裕美子さん

チーズとベーコンのシュー

たっぷりチーズを混ぜ込んで焼きあげたシュー。ベーコンの塩味がアクセントになって、おやつにはもちろん、ビールのおつまみにもピッタリです。アツアツでも冷めてもおいしい!

こちらもチェック田島裕美子さんのブログへ
エネルギー59kcal/1人分
食塩相当量0.3g/1個分
調理時間40分
  • デザート・おやつ

(約20個分)

牛乳...120cc
バター...50g
砂糖...少々
薄力粉(ふるっておく)...60g
ナツメグ...少々
塩...小さじ1/4
卵...2個

グリュイエルチーズなどハードタイプのチーズ(細かく刻む)...50g
ベーコン...35g
仕上げ用溶き卵...少々

鍋に牛乳、バター、ナツメグ、塩、砂糖を入れて火にかける。バターが溶けて牛乳が沸いてきたら火を止め、薄力粉を加えて手早く混ぜ合わせる。

卵を溶きほぐし、1に少しずつ加えて混ぜる。木べらで生地をすくったときに、三角形に落ちるくらいのかたさが目安(a)。

刻んだチーズとベーコンを加えて混ぜ、直径1cmの丸口金をつけた絞り袋に入れる。

直径3cmのピンポン玉状に絞り出し、表面に溶き卵を薄く塗る。

170℃のオーブンで約20分焼く。

(a)このくらいのかたさが最適。卵は残ってもよい。

おすすめ商品

プラス糀 米糀ミルク 1000ml

発酵技術で生まれた植物性ミルクです。米由来のビタミンEと米糀由来のエルゴチオネインを含みます。

プラス糀 米糀ミルク
かんたんレシピ

米糀ミルクのパンナコッタ

【材料(4個分)】
【ハスカップのガナッシュ】
ビターチョコレート16g
ハスカップジャム8g
プラス糀 米糀ミルク16g

【パンナコッタ】
プラス糀 米糀ミルク540g
グラニュー糖53g
粉ゼラチン10g

【コーヒーゼリー】
コーヒー200g
グラニュー糖17g
粉ゼラチン3g

【トッピング】
いちご4個
ホワイトチョコレート適量

【作り方】
【作り方】
1)【ハスカップのガナッシュ】耐熱容器にビターチョコレートを砕いて入れ、ハスカップジャムを加える。
2)別の耐熱容器に米糀ミルクを入れ、ラップをせずに600Wのレンジで30~40秒加熱する。①に加えて混ぜ、乳化させる。
3)カップに10gずつ分け、冷蔵庫で30分程冷やす。
4)【パンナコッタ】鍋に米糀ミルクを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
5)氷水をはったボウルに鍋を入れ、混ぜながらとろみがつくまで冷やす。ガナッシュが入っているカップに150gずつ注ぎ入れ、冷蔵庫で1時間ほど冷やし固める。
6)【コーヒーゼリー】鍋にコーヒーを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
7)ボウルに移し、粗熱がとれたら冷蔵庫で1時間ほど冷やす。固まったら大きめスプーンですくい、パンナコッタの上に50gずつのせる。
8)カップにいちごをのせ、お好みでハート型に固めたチョコレートを飾り付けたら完成。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら