コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > そら豆のキッシュ

2025.12.10 更新

Cooking Note クッキングノート

そら豆のキッシュ

冷凍パイシートを使って、手軽につくります。

そら豆のキッシュ

2016年4月号掲載

Check

志賀直子

志賀直子さん

そら豆のキッシュ

冷凍パイシートを使って、空焼きせず、卵液を流し込んで焼くだけだから簡単。炒めた玉ねぎとベーコンに、旬の野菜をプラスしてアレンジ自在。おもてなしや手みやげにも。

エネルギー254kcal/1/6カット分
食塩相当量0.9g/1/6カット分
調理時間60分(パイシートの解凍時間を除く)

(直径18cmの タルト型1台分)

冷凍パイシート(10×
19cm)...2枚
そら豆(さやつき)...300g(正味100g)
玉ねぎ...1/4個
ベーコン...2枚(30g)

卵液
卵...2個
生クリーム...1/2カップ
溶けるチーズ...50g
塩、こしょう、ナツメグ...各少々
サラダ油、溶き卵、
塩、こしょう

冷凍パイシートは解凍し、2枚を1cmほど重ねる。重ねた部分に溶き卵少々を塗って貼り合わせ、麺棒でのばす。タルト型に敷きa、余分な生地は切り落とし、冷蔵庫で休ませる。

そら豆はさやから出し、ゆでて薄皮をむく。玉ねぎは薄切りにする。ベーコンは2cm幅に切る。ボウルに卵液の材料を混ぜ合わせておく。

フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、玉ねぎとベーコンを炒め、塩、こしょう少々をふり、冷ましておく。

冷蔵庫から出した1に3を入れて広げ、卵液を流し入れる。そら豆を散らす。

4を200℃のオーブンで焼き色がつくまで20分ほど焼き、160℃に下げて5分焼く。

おすすめ商品

マルちゃん正麺 醤油味

生麺うまいまま製法による、なめらかでコシのある中太麺に、香味野菜の風味が利いた醤油味スープ。

マルちゃん正麺 醤油味
かんたんレシピ

豆乳入りでマイルドな味わい!うまみたっぷりちゃんぽん風正麺

【材料(1人分)】
マルちゃん正麺 醤油味 ‥‥1袋
シーフードミックス(冷凍) ‥‥80g
白菜 ‥‥1枚
にんじん‥‥20g
コーン(水煮)‥‥小さじ2
水‥‥300ml
無調整豆乳‥‥200ml
粗びき黒こしょう‥‥適宜

【作り方】
1)シーフードミックスは解凍し、しっかりと水けを切る。白菜は芯と葉の部分に分け、芯はひと口大のそぎ切り、葉はざく切りにする。にんじんは短冊切りにする。
2)鍋に水を注いで沸かし、沸騰したらマルちゃん正麺 醤油味の麺を加える。麺を軽くほぐし、1を加えて3分ほど煮る。
3)一旦火を止めてスープと無調整豆乳を加える。再び加熱して、スープが温まったらコーン(水煮)を加えて器に盛り付ける。お好みで粗びき黒こしょうをふる。 ※無調整豆乳は加熱しすぎると表面に膜ができたり、成分が凝固してもろもろになることがあるので、火加減に気を付けてください。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら