コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > そら豆のキッシュ

2019.10.9 更新

Cooking Note クッキングノート

そら豆のキッシュ

冷凍パイシートを使って、手軽につくります。

そら豆のキッシュ

2016年4月号掲載

Check

志賀直子

志賀直子さん

そら豆のキッシュ

冷凍パイシートを使って、空焼きせず、卵液を流し込んで焼くだけだから簡単。炒めた玉ねぎとベーコンに、旬の野菜をプラスしてアレンジ自在。おもてなしや手みやげにも。

エネルギー254kcal/1/6カット分
食塩相当量0.9g/1/6カット分
調理時間60分(パイシートの解凍時間を除く)

(直径18cmの タルト型1台分)

冷凍パイシート(10×
19cm)...2枚
そら豆(さやつき)...300g(正味100g)
玉ねぎ...1/4個
ベーコン...2枚(30g)

卵液
卵...2個
生クリーム...1/2カップ
溶けるチーズ...50g
塩、こしょう、ナツメグ...各少々
サラダ油、溶き卵、
塩、こしょう

冷凍パイシートは解凍し、2枚を1cmほど重ねる。重ねた部分に溶き卵少々を塗って貼り合わせ、麺棒でのばす。タルト型に敷きa、余分な生地は切り落とし、冷蔵庫で休ませる。

そら豆はさやから出し、ゆでて薄皮をむく。玉ねぎは薄切りにする。ベーコンは2cm幅に切る。ボウルに卵液の材料を混ぜ合わせておく。

フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、玉ねぎとベーコンを炒め、塩、こしょう少々をふり、冷ましておく。

冷蔵庫から出した1に3を入れて広げ、卵液を流し入れる。そら豆を散らす。

4を200℃のオーブンで焼き色がつくまで20分ほど焼き、160℃に下げて5分焼く。

おすすめ商品

ザ・ブレンド 117 瓶

500種類のテイストから厳選された深いコクと豊かな香り。

ザ・ブレンド 117 瓶
かんたんレシピ

カフェ・オ・レ・コンパナ

【材料】(1杯分)
インスタントコーヒー(ザ・ブレンド117) 4g
お湯 140cc
牛乳 140cc
生クリーム 適宜
ココアパウダー 適宜
チョコレート 適宜

【作り方】
1.濃いめに入れたコーヒーを作り、温めた牛乳とともにカップに注ぐ。
2.ゆるく泡立てた生クリームをテーブルスプーン2杯ほど浮かべる。
3.ココアパウダーと削ったチョコレートを乗せれば出来上がり。
※お好みで砕いたナッツを乗せてもおいしいです。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら