コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > そら豆のキッシュ

2025.8.8 更新

Cooking Note クッキングノート

そら豆のキッシュ

冷凍パイシートを使って、手軽につくります。

そら豆のキッシュ

2016年4月号掲載

Check

志賀直子

志賀直子さん

そら豆のキッシュ

冷凍パイシートを使って、空焼きせず、卵液を流し込んで焼くだけだから簡単。炒めた玉ねぎとベーコンに、旬の野菜をプラスしてアレンジ自在。おもてなしや手みやげにも。

エネルギー254kcal/1/6カット分
食塩相当量0.9g/1/6カット分
調理時間60分(パイシートの解凍時間を除く)

(直径18cmの タルト型1台分)

冷凍パイシート(10×
19cm)...2枚
そら豆(さやつき)...300g(正味100g)
玉ねぎ...1/4個
ベーコン...2枚(30g)

卵液
卵...2個
生クリーム...1/2カップ
溶けるチーズ...50g
塩、こしょう、ナツメグ...各少々
サラダ油、溶き卵、
塩、こしょう

冷凍パイシートは解凍し、2枚を1cmほど重ねる。重ねた部分に溶き卵少々を塗って貼り合わせ、麺棒でのばす。タルト型に敷きa、余分な生地は切り落とし、冷蔵庫で休ませる。

そら豆はさやから出し、ゆでて薄皮をむく。玉ねぎは薄切りにする。ベーコンは2cm幅に切る。ボウルに卵液の材料を混ぜ合わせておく。

フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、玉ねぎとベーコンを炒め、塩、こしょう少々をふり、冷ましておく。

冷蔵庫から出した1に3を入れて広げ、卵液を流し入れる。そら豆を散らす。

4を200℃のオーブンで焼き色がつくまで20分ほど焼き、160℃に下げて5分焼く。

おすすめ商品

淡路島産たまねぎのオニオンスープ【モーニングスープ】

あめ色になるまでソテーし甘みを引き出した淡路島産たまねぎを使用。コクのあるビーフブイヨンを加え、その甘みを引き立たせました。【淡路島産たまねぎはソテーオニオンを使用】

淡路島産たまねぎのオニオンスープ【モーニングスープ】
かんたんレシピ

オニオンリゾーニ

【材料(1人分)】
淡路島産たまねぎのオニオンスープ 1パック
リゾーニ 80g
水 100cc
塩 ひとつまみ
オリーブオイル 大さじ1
粉チーズ、刻んだパセリ それぞれ適量

【作り方】
1)鍋にスープとリゾーニと水を入れて火にかけ、リゾーニが柔らかくなるまで煮ます。
2)仕上げに、塩とオリーブオイルを加えてしっかり混ぜて乳化させます。 お皿に盛り付けて、粉チーズとパセリを振って出来上がり。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら